恵比寿マスカッツに殺害予告?セクシー女優のファンが暴走した経緯 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

なぜファンの犯行予告が相次いでいるのか(※写真はイメージです)
なぜファンの犯行予告が相次いでいるのか(※写真はイメージです)

 5月下旬、アイドルグループ・恵比寿マスカッツなどで活躍するセクシー女優・葵つかさ(25)のツイッターに、小金井市で起きた元アイドル刺傷事件を引き合いに「襲いにいってやる」などと脅し文句が書き込まれた。一転して6月1日午後には、同一人物とおぼしきユーザーが謝罪し、事態は収束しかけているように見えるが、ネットストーカー対策の課題を露呈している格好だ。

■ファンが暴走か「襲いにいってやる」と犯行予告

 5月28日、葵は「“いいね(ツイートなどに対して賛同や支持の意を示す行為)”をしたら優しい言葉をくれて、“いいね”をしなかったら突然暴言の呟きに変わる人がいて、なんかちょっと怖い。“いいね”が当たり前になってしまって、無いとき逆にみんなを怒らせてしまうのなら、もう、“いいね”するのやめようかな…。でも嬉しい言葉は嬉しいんだもんね。考えます」と悩みを告白。

 翌日の29日頃から、葵にブロックされた(指定アカウントについて、ツイッター上でコミュニケーションがとれないようにする行為)とおぼしきネットユーザーが、「死神」という名前のアカウントを使って、葵のツイッターに誹謗中傷を始める。その他、「小金井の事件知っていますか?」「小金井の二の舞に、なりたいか?気をつけて夜中一人で、外を歩く時は」「全国ツアー何処かで何かあるかも。気を付けろ。おまえのこと、襲いにいってやる」などと、犯行予告ともとれるコメントを返信。5月21日の大学生・冨田真由さん(20)が刺された小金井市の事件を引き合いに葵を脅した。

 1日深夜に葵は「どうしたらよいかわからなくて」と率直に恐怖を感じていることを明かし、同ネットユーザーについて警察に相談するとコメント。一部ファンは、葵を心配して「ツイッターをやめたほうがいい」とアドバイスを送っている。

「冨田さんの事件や葵さんが受けた今回の犯罪予告は、いずれもプレゼントの返却やツイッターのブロック行為などコミュニケーションの拒絶から始まっています。また、ツイッターがコミュニケーションツールになっているのも同じです。『愛憎相半ばする』という言葉もありますが、憧れの人物と接するうちに愛情が募るも拒絶され、その挫折をバネに、感情が愛情から憎悪へと振り切れたのかもしれません。97年にはドラマ『ストーカー・誘う女』(TBS系)で雛形あきこ(38)が狂気のストーカーを演じて話題を集めました。近年はSNSや各種交流イベントを通じて芸能界のアイドルらと距離が縮まり、ストーカー化するファンが生まれやすい土壌になってしまったと言えるでしょう」(報道関係者)

「恵比寿マスカッツに殺害予告?セクシー女優のファンが暴走した経緯」のページです。デイリーニュースオンラインは、葵つかさSNSストーカーtwitterエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧