【プロ野球】伝説の「あかんねんでー」交流戦“やっちまった”事件簿 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

プロ野球交流戦歴代“やっちまった”事件簿
プロ野球交流戦歴代“やっちまった”事件簿

 5月31日に幕を開けたプロ野球交流戦。今年で早12年を迎えるが、古今東西、喜怒哀楽、いろいろな事件が起きた。

 そして交流戦ならではの出来事も多数。今回、その中でもみなさんお待ちかね、「やっちまった」と当事者が頭を抱えたくなるエピソードをまとめてみた。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■岡田彰布監督会心のドヤ顔事件

 2011年5月20日、広島対オリックスの試合直前、岡田彰布監督が会心の笑みを浮かべた。野村謙二郎監督とオーダー用紙を交換した際、おかしな記述を見つけたのだ。

「7番DH・今村」

 今村猛はもちろん投手。この年は予告先発を採用しておらず、野村監督は偵察メンバーとして今村を入れたのだが、岡田監督はすぐさま審判団に駆け寄り、

「DHは代打出されへんねんで! 絶対1打席立たなあかんねんでー」

 と、ドヤ顔。事実、DHは1打席完了するまでは交代が認められない。野村監督はすぐに顔を赤らめたが、ウキウキの岡田監督が「しゃあないなあ、書き直してええよ」と言うはずもなく、7番DH・今村で試合開始。

 2回表1死一塁の場面で今村に打席が回り、無事(?)バントを決めたが、もちろん広島は敗れた。「試合前に勝負は決まっていた」というスポーツ界の慣用句はこの日のために生まれたのではないだろうか。

 現在、両リーグともに予告先発が採用されているため、このようなミスが起こることはないが、あるとすれば、監督同士の紳士協定によって決められる日本シリーズか。セ・リーグの新人監督たちは交流戦を機に今一度、DHのルール確認をしておきたい。

「【プロ野球】伝説の「あかんねんでー」交流戦“やっちまった”事件簿」のページです。デイリーニュースオンラインは、渡辺俊介岡田彰布野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧