【プロ野球】確変、いや覚醒か?オリックス・小島脩平”リードオフマン”としての可能性 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

オリックス・小島脩平はリードオフマンとしてブレイクする?
オリックス・小島脩平はリードオフマンとしてブレイクする?

 オリックスのスターティングラインナップに異変が起こっている。1番・センター小島脩平が起用されているのだ。その小島が9試合連続安打、13試合連続出塁と活躍をしている。この活躍は今後も続くのだろうか?

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■代走要員からスタメンへ

 小島といえば昨シーズンまでは、1軍と2軍の間を行き来する、いわゆる“1軍半”選手であった。1軍では代走要員としての役割がほとんどだった。オリックスファンの認識は、足は速いが、打撃は非力な選手というイメージだ。

 今年は5月14日に1軍登録され、いつものように代走で起用された。しかし、22日に代打でタイムリー安打を放つと、そこから小島の快進撃が始まる。24日のソフトバンク戦から2番・センターでスタメンに名を連ね、毎試合のように安打や四死球で出塁をする。6月に入ると西野真弘と打順が入れ替わり、1番・センターで起用され、リードオフマンの役割を与えられる。6月8日の中日戦で連続試合安打と出塁は途切れたが、17試合/55打数/19安打/打率.345/出塁率.400/5盗塁の成績を残している。

■武器は俊足

 小島は50メートル5秒7という俊足を武器としている。6月7日の中日戦では、二盗を2つ記録し、存在感をアピールしている。また、2塁打を3本記録しているが、いずれも足で稼いだものだ。

 小島は元々内野手だが、今は外野守備も練習しており、今回はセンターを任されている。センターだと、その俊足を生かせるポジションではないだろうか。

「【プロ野球】確変、いや覚醒か?オリックス・小島脩平”リードオフマン”としての可能性」のページです。デイリーニュースオンラインは、小島脩平野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧