節約だけどヘルシーでボリューミー♪ 高野豆腐の豆乳グラタンレシピ (1/3ページ)

マイナビウーマン

節約だけどヘルシーでボリューミー♪ 高野豆腐の豆乳グラタンレシピ
節約だけどヘルシーでボリューミー♪ 高野豆腐の豆乳グラタンレシピ

「健康」「ヘルシー」……、食の世界では、ここ数年あらためて注目されているキーワードです。サラダだけを提供するカフェも増え、デパ地下のお総菜でもスーパーフードを使ったメニューを見かけることも多いですよね。しかし、このようなヘルシーな食事は外で食べるとお値段はお高めだったりします。今回は「日本のスーパーフード」とも言われている大豆製品を使った、節約&ヘルシー料理をご紹介します♪ 日頃から健康志向の彼にも、忙しくて健康管理がなかなかできていない彼にも喜んでもらえるボリュームたっぷりのメニューです。

■おなかいっぱいで大満足! 大豆製品で節約術

大豆製品は挙げればキリがないほど、たくさんあります。納豆やお豆腐は、日頃のおうちごはんでも登場回数が多い食材ではないでしょうか。大豆製品は、一年中値段が安定して安いのが魅力です。そして、なんと言っても「かさ増し」にひと役買うのが大きなポイント。ハンバーグにお豆腐を追加したり、シチューに厚揚げを追加するなど、お肉は最低限の量にして、大豆製品を使えば節約&ヘルシーに、かさ増しが可能です。もう少しボリュームを出したいな……というときに、どんどん活用していきましょう! 和洋中のどんな料理にも使えるのでバリエーションも広がりますよ。

■究極の節約食材「高野豆腐」

どれを取っても、安価なものが多い大豆製品ですが、今回特にオススメしたいのは、「高野豆腐」です。お手頃価格で購入できることはもちろん、高野豆腐は乾物なので、長期保存が可能! 冷蔵庫に入れておく必要もないですし、これほどの優秀食材はなかなかないです。スポンジのように味が染み込むので、さまざまなアレンジを楽しめます。今回は、高野豆腐と豆乳と合わせたグラタンを作っていきます。

「節約だけどヘルシーでボリューミー♪ 高野豆腐の豆乳グラタンレシピ」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧