貴乃花親方「部屋移転騒動」の真相を激白! (1/3ページ)

日刊大衆

貴乃花親方「部屋移転騒動」の真相を激白!

 沈黙を続けるアノ男が、ついに口を開いた。理事長選に敗れ、新天地で再起を図る。その胸中や、いかに!?

 若貴フィーバーに兄弟横綱――。隆盛を極めた花田家の本拠地、東京・中野新橋の貴乃花部屋が6月末に江東区へと移転する。3月28日の日本相撲協会理事長選で、八角理事長(元横綱・北勝海・52)に惨敗して以降、動向をほとんど聞かなくなっていた貴乃花親方(元横綱・43)。久々のニュースだけに、業界では様々な憶測が飛んだ。「『週刊ポスト』6月10日号では、信頼していたタニマチとの関係が悪化したため、父の代から30年以上も根を下ろしている中野新橋を退去せざるをえなくなったと報じられました」(ベテラン相撲記者)

 登記簿謄本によれば、「藤島部屋」(現・貴乃花部屋)が建てられたのは1982年5月。そして、遺産相続により、この部屋の建物が貴乃花親方の所有になったのが2005年5月。ところが、それから約2年半後、その所有権は高級分譲マンション販売会社A社へ。以来、貴乃花部屋はA社に賃貸料を支払って使っていた。

「週刊ポストによれば、そのA社のN会長は貴乃花親方のタニマチ。資金繰りに困った貴乃花親方のために、部屋の建物を購入し、以来、格安の賃貸料で貴乃花親方に貸し出していたが、両者の不仲ないし、N会長側の資金繰りの事情から出ていかざるをえなくなったと、におわせています。そこで、地価の安い江東区へ貴乃花部屋が“都落ち”するというわけです」(前同)

 一時は相撲界トップにも手が届きそうだった貴乃花親方の身に、何が起きているというのか!? そこで、本誌は貴乃花親方本人に突撃取材を敢行。すると、返ってきたのは、意外な答えであった――。「不仲になどなっていません。今回の移転先に関しても(N会長は)協力してくれていたんですから」と、親方は開口一番、報道を完全否定。また、N会長の資金繰り事情を調査してみても、大手の企業信用調査会社のデータではA社はグループ年商120億円以上を誇る黒字。業績は決して悪くない。さらに、貴乃花親方はこう続ける。「そもそも先代(父)の助言により、私は引退時(03年1月)から両国近辺で部屋創設地を探していたんです。

「貴乃花親方「部屋移転騒動」の真相を激白!」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧