ラオスで話題の中古車オークションを仕掛ける「LAOCAM」社とは【前編】 (1/2ページ)

イキなクルマで

ラオスで話題の中古車オークションを仕掛ける「LAOCAM」社とは【前編】
ラオスで話題の中古車オークションを仕掛ける「LAOCAM」社とは【前編】

日本から約4000㎞離れた東南アジアの内陸国、ラオス人民民主主義共和国。近年、道路やインターネットが整備され、目覚ましい発展を遂げています。その中でも現在注目を集めているのが、中古車オークションの運営をする日系企業「LAOCAM」社です。

なぜ、ラオスで日系企業が活躍しているのでしょうか。取材を行っていくうちにその成功の秘訣が見えてきました。

ラオスで活躍する日系企業――起業の経緯とは

「元々、昔から車にフォーカスしたビジネスをしたいという思いがありました」と語るのはLAOCAM社の代表、大橋賢治氏。

大学時代から中古車販売ビジネスを立ち上げていた大橋氏は中退後、当時はまだ珍しかったインターネットベンチャーの世界へ。その後、イタリア・ミラノへ渡り、輸入代理店を起業するなど、さまざまなビジネスを通じて自身のキャリアを積み重ねていきました。

「2006年からようやく自分が本当にやりたかった中古車販売ビジネスを再開し、自動車の個人売買の普及を進めてきました。しかし日本では、中古車は中古車販売店で買うのが普通。個人売買にはどうしても限界を感じていました。そんな折、ラオスにいた友人から助言をもらい、この国で中古車販売ビジネスをやろうと決意しました。」

2015年、大橋氏はラオスでLAOCAM社を設立。ラオス国内初となる中古車オークションを開催し、イベントの運営に努めてきました。

ラオスでビジネスを立ち上げた理由の1つとして、ラオス経済が急速に発展したことによる弊害も関係していました。道路の整備による車の増加にともない、交通事故が多発。そのためラオス政府は2012年6月、事故を抑止する目的でラオス国内への中古車の輸入を禁止する措置をとったのです。

「隣国のタイやミャンマーなどと比べても新車の数が非常に多いのは特徴ですね」と大橋氏。しかし、法律が施行されて数年が経過した現在、輸入規制も解除される見込みが強まってきています。

「ラオスで話題の中古車オークションを仕掛ける「LAOCAM」社とは【前編】」のページです。デイリーニュースオンラインは、中古車オークションラオスやってみたカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧