世界の球聖・イチローの「ちょっと変な伝説」 その意外な素顔とは? (1/3ページ)

日刊大衆

世界の球聖・イチローの「ちょっと変な伝説」 その意外な素顔とは?

 振り子打法でMLBに渡った男が前人未到の偉業を達成。おかしな部分もまた彼の魅力。妙に人間臭い裏話を大公開!

 6月15日(日本時間16日)のパドレス戦で2安打を放ち、ついにピート・ローズの持つメジャーリーグ最多安打記録4256本を抜き去ったマイアミ・マーリンズのイチロー(42)。日本で10年メジャーで15年、計25年のプロ生活で積み重ねた日米通算安打は不滅の金字塔だ。日米合算の記録ゆえ、メジャーでは“参考記録”という扱いだが、マーリンズの打撃コーチでメジャー最多本塁打762本の記録を持つバリー・ボンズ氏が、「イチローは今でも“5ツール・プレーヤー(打率、パワー、スピード、守備、肩の強さを兼ね備えた選手)”。メジャー史上最高の選手の一人だよ」と絶賛するように、多くのレジェンドたちが祝福している。

「長いメジャーの歴史でも4000本以上ヒットを打ったのはローズとタイ・カッブ(4191本)の2人だけ。日米通算とはいえ、イチローの放った安打数の偉大さを、アメリカ人はよく分かってますよ。目前に迫ったメジャー通算3000安打をイチローが達成したら、ファンとメディアはお祭り騒ぎになるでしょうね」と言うのは、大リーグ研究家の福島良一氏。メジャー通算3000安打も、過去に29人しか達成していない偉大な記録。今や、世界のスーパースターになったイチローだが、「野球選手として相当変わったところがあるのも事実です。いわゆる体育会系ノリでなく、スポーツマンらしい豪放磊落さとも無縁。“アスリート”というより、“求道者”といったほうが近いかもしれません」(ベテラン野球記者)

 1991年、名門・愛工大名電高からドラフト4位でオリックスに入団。“振り子打法”を当時の土井正三監督以下、首脳陣に認めてもらえず苦労したが、94年、仰木彬監督が就任すると状況は一変した。「登録名を鈴木一朗からイチローに変えさせた仰木さんは、新井宏昌打撃コーチに、マンツーマンでイチローの振り子打法を完成させるよう命じたんです」(スポーツ紙デスク)

 この年、210安打を放ち、打率3割8分5厘で初の首位打者に輝いたイチローは、2000年まで7年連続で同タイトルを獲得。00年オフにポスティング制度を利用して、シアトル・マリナーズに移籍した。

「世界の球聖・イチローの「ちょっと変な伝説」 その意外な素顔とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧