【プロ野球】負のスパイラル?西武が喫した近年の”大型連敗”を振り返る (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

西武が喫した近年の大型連敗を振り返ってみると……
西武が喫した近年の大型連敗を振り返ってみると……

 交流戦の広島戦以降、15戦3勝12敗と負のスパイラルに陥っている西武。その間、5連敗、6連敗と大型連敗を繰り返して、上位をうかがうどころか5位に転落してしまった。

 広島との初戦で食らった「コリジョン・サヨナラ」のショックを未だに引きずっているのかもしれないが、球場に足繁く通うファンのためにも、なんとか再浮上のきっかけをつかんでほしいと願う。

 そこで今回は自虐ネタになるが、近年の西武の大型連敗を考察してみる。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■球団史に残る“黒偉業”

 昨季の大型連敗といえば、7月15日から8月4日にかけて喫した13連敗。

 1979年の球団創設元年に記録した12連敗を塗り替える不名誉記録なのだが、実は13連敗の前に白星を1つ挟んで4連敗していたので、最大で18連敗する可能性もあった。

 もちろん順位も急転直下。昨季、セ・リーグ首位で交流戦に突入したDeNAが、12連敗で貯金をすべて吐き出してBクラスに転落したことも話題になったが、それに匹敵する衝撃である。

 ちなみに、この時の連敗ストッパーは菊池雄星。楽天戦から始まった悪夢の時間を、楽天戦で止めてみせた。

■5連敗こそないものの……

 2014年シーズンは4連敗を4回していた。

 最初に昨季の13連敗を持ち出すと、今はもう何が起きても軽く思えてしまう。いっそ「伊原春樹監督、休養しなくてもよかったのに」とさえ思ってしまうから不思議だ。

 ただし掘り下げていくと、2014年に喫した4連敗は4回中3回が伊原政権でのことなので、「休養やむなし」と前言撤回。

 田邊徳雄監督にスイッチしたあとも、もちろん連敗はあった。しかし4連勝を2回するなど盛り返す気概もみせたので、ファンもなんとか溜飲を下げらた。

「【プロ野球】負のスパイラル?西武が喫した近年の”大型連敗”を振り返る」のページです。デイリーニュースオンラインは、西武ライオンズ野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧