【プロ野球】DeNA、観客動員数165パーセント増、アイデアで「次の野球」へ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

球団創設5周年のDeNA
球団創設5周年のDeNA

 DeNAが親会社の「横浜DeNAベイスターズ」となって5周年。今季は、ついに念願のAクラス入りを狙える位置につけている。観客動員数も165パーセント増と、ファンサービスにも余念がない。

 この5年間で球団スタッフはどのようなことを考え、球団運営をレベルアップさせてきたのだろうか。今回は、その運営戦略を考えてみたい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■旧体制からの脱却

 球団社長を務める池田純社長は今年で40歳。若き新任社長として登場した。

 それまでのベイスターズは運営陣の年齢が高く、大胆な発想や、ユニークな施策がほとんど受け入れられない土壌だったといわれている。当然、若いスタッフの士気は低かった。そんな中、池田社長はスタッフの若返りを始めとする、数々の革新を断行したのだ。

■『次の野球』を皆で考える

 2014年に『次の野球』(株式会社横浜DeNAベイスターズ著、ポプラ社)という本が出版された。

 出版にむけて陣頭指揮をとったのは池田社長。ここには、全ての球団スタッフ、選手から募った600のアイデアのなかから、厳選されたものが収められている。

 この本は、既存の野球の枠組みや常識を超え、「次の野球」に進化していくためのアイデアが詰まった「ビジネス系球団運営アイデアブック」といっていいものだった。そして、ここで提示された、いくつかの施策が実行された。

「【プロ野球】DeNA、観客動員数165パーセント増、アイデアで「次の野球」へ」のページです。デイリーニュースオンラインは、DeNA野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧