なぜ、男性はVネックの女性の胸元に目がいってしまうの? その心理とは

学生の窓口


Vネックは今やファッションの定番アイテム。デコルテを見せることで女性の首周りをすっきりときれいに見せてくれるアイテムですが、男子にとってはなんだかつい下心を持ってチラチラ見てしまうアイテムでもあるようです。今回は男性のみなさんに、女性のVネックの胸元をつい見てしまう心理を聞いてみました。

■「胸が好きだから」という理由がダントツ

・男なので、強烈なアピールをしていれば見ると思う(東京都/44歳)
・男なら当然(愛知県/23歳)
・谷間が気になってしまうから(東京都/31歳)
・谷間が強調されるので(静岡県/30歳)

男の人はわかりやすい生き物。見るだけなら仕方ないか……と言う女性の理解も必要なのかもしれないですね。

では、Vネックをチラチラ見ていて女性と目が合ったら、男性はどんな行動をとるのでしょうか?

■気まずい……思わず視線を反らしちゃった

・視線をそらす(東京都/33歳)
・目をはずし、きょどってしまいます(神奈川県/54歳)
・目をそらす(新潟県/43歳)

本能的につい目がいってしまったパターン。悪気はないのでできればバレずに……と穏便に事を片付けたくなるのでしょう。

■見ちゃったけど関係ね〜

・男なら絶対ガン見するべき(栃木県/42歳)
・むしろ見る(長野県/22歳)

むしろ割り切ってしまい、堂々としていている人も。別に女性にどんな風に思われようと関係ないってことでしょうか。

■個性的な行動パターン

・笑顔(愛知県/45歳)
・まばたきを多くした(東京都/32歳)
・正直に大きいねって言った。べた褒めした(岐阜県/46歳)

こちらは個性的な意見。笑顔で誤摩化す、という強者も(笑)。「まばたきを多くした」なんて回答も、まるで漫画です。

いかがでしたか? ざっくりと開いたVネックで胸元が露出されていると、つい見てしまうのはしょうがないのかもしれません。もちろんセクハラはNGですが、ちょっと視線を感じるぐらいで目くじらを立てるのはさすがにかわいそうかもしれませんね。

文・ナイスク

マイナビ学生の窓口調べ
調査対象:マイナビニュース会員
調査期間:2015/2/10〜2015/2/15
調査人数:社会人男性145件

「なぜ、男性はVネックの女性の胸元に目がいってしまうの? その心理とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、ファッションコーデ男女の違い男性ファッション女性カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧