【プロ野球】日本ハム15連勝の立役者!岡大海外野手に注目 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「エースを狙う外野手」岡大海に注目!
「エースを狙う外野手」岡大海に注目!

 7月11日、日本ハムが球団新記録となる15連勝を達成した。先月下旬には、首位ソフトバンクの優勝マジックがいつ点灯するかが話題になっていたが、そんなペナントレース終了ムードを完全に吹き飛ばした怒涛の快進撃。

 連勝の要因を挙げると、ソフトバンク、ロッテとの各3連戦に先発した高梨裕稔、有原航平、大谷翔平らの活躍はもちろん大きい。だが、今回は打線爆発の起点となった岡大海に注目したい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■3カ月遅れの開幕から驚異の大活躍! そしてチームもすごいことに

 今季で3年目を迎える岡は、キャンプ中のケガのために開幕直後は出遅れてしまった。

 しかし、6月20日に1軍登録されると1番で即スタメン。その日に2安打を放った。翌日以降も4安打、1安打、2安打、2安打、2安打とまさに打出の小槌。6月の月間打率は驚異の.542をマークした。そして、岡の1軍登録前日から始まったチームの連勝は、最終的に7月11日まで続いた。

 1軍登録以降、自身の好調な打撃に加え、勝利だけを味わった岡の胸中はさぞかし夢見心地だっただろう。

■応援歌はスポ魂アニメの名作『エースをねらえ!』

 岡が打席に立つと、スタンドからは「エ~ス~、エ~ス~、エ~ス~、エースをねらえ!」の大合唱が起こる。

 1970年代にヒットしたアニメ『エースをねらえ!』の主人公の名前が「岡ひろみ」だからだ。もっとも、スポ魂といっても野球ではなくテニスで、主人公も女子高生なのだが……。

 余談ながら、アニメになぞらえると鬼コーチ・宗方仁の役どころは栗山英樹監督で、ひろみが憧れた華麗な先輩・お蝶夫人は陽岱鋼といったところか。

「【プロ野球】日本ハム15連勝の立役者!岡大海外野手に注目」のページです。デイリーニュースオンラインは、岡大海日本ハム野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧