原因は吉田羊かあの騒動か?Hey! Say! JUMP中島裕翔『HOPE』惨敗の舞台裏 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Nicolas Alejandro Street Photography
Photo by Nicolas Alejandro Street Photography

 Hey! Say! JUMPの中島裕翔(22)が主演するフジテレビ系連続ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(日曜後9:00~)が7月17日にスタートし、初回平均視聴率が6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。“大爆死”を予感させる低調な立ち上がりに業界内で波紋が広がっている。

■熱愛騒動と警察沙汰で総スカン?

 同作は囲碁のプロ棋士になる夢が破れた高卒の主人公・一ノ瀬(中島)が、ひょんなことから総合商社の営業課で働くことになり、満足な社会経験や学歴のない中で同僚や上司に認められようと必死に仕事と向き合って成長していくヒューマンドラマ。韓国で大ヒットした連ドラ『ミセン-未生-』を日本社会の構造に合わせてリメイクしている。

 開始前の7月5日に後楽園ホールでドラマの“壮行会”なる番宣イベントが行われるなどフジの期待作のひとつとなっていたが、フタを開けてみれば、ご祝儀で高視聴率が期待できる初回から青息吐息の状態。今クールの他の新ドラマは軒並み初回視聴率10%以上を記録し、二ケタを切っても8~9%台とそれなりに面目を保っている。

 初回6.5%という数字はNHK総合『水族館ガール』の6.0%、TBS系『神の舌を持つ男』の6.4%に次ぐ低さ。同時間帯の寺尾聡(69)主演ドラマ『仰げば尊し』(TBS系)の11.4%にダブルスコア状態で大敗している。

 この惨状の原因として真っ先に挙げられているのが主演を務める中島のスキャンダルだ。

 今年4月に女優・吉田羊(年齢非公表)との“20歳差”熱愛が報じられ、吉田宅に7連泊するほどの親密交際だと伝えられた。かねてから中島は年上好きを公言していたが、あまりの生々しさにファンがドン引き。売り出し中のアイドルが主演ドラマ放送前に熱愛となれば、数字に響いてくるのは当然だ。だが、それ以上に女性視聴者の拒否反応につながる“事件”があったという。

「吉田宅に7連泊した翌日の4月1日、中島は泥酔して早朝の繁華街で通行人の30代女性に抱きつき、警察沙汰になる騒動を起こしていたと『週刊文春』(文藝春秋)に報じられた。同誌の取材にジャニーズ事務所は『皆様に深くお詫び申し上げます。本人も深く反省しております』とコメントしており、事実関係は疑いようがない。女性が被害届を出さなかったので刑事事件にはなりませんでしたが、下手すれば『痴漢』として逮捕されていた恐れも。これが致命的なイメージダウンになった可能性があります」(芸能関係者)

「原因は吉田羊かあの騒動か?Hey! Say! JUMP中島裕翔『HOPE』惨敗の舞台裏」のページです。デイリーニュースオンラインは、HOPE~期待ゼロの新入社員~中島裕翔吉田羊Hey! Say! Jumpジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧