SMAPのライブ”活動休止”いつまで続く?分裂騒動の懲罰との見方も (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by photo AC(※写真はイメージです)
Photo by photo AC(※写真はイメージです)

 今年初めに解散騒動で大揺れになったSMAPのライブ活動が「休止状態」に陥っていることについて様々な憶測が流れている。ライブ再開は絶望的で年末のNHK『紅白歌合戦』出場を見送るとの情報が噴出する一方、年内に復活するとの見方もあり、ファンは不安と期待が入り混じった複雑な状況に置かれている。

■紅白も絶望?年末に復活?情報錯綜の異常事態

 今年7月に放送されたTBS系、フジ系、日本テレビ系の音楽特番はいずれもSMAPの姿なし。特にリーダーの中居正広(43)司会の『音楽の日』(TBS系)や、4年連続で大トリを務めていた『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)の欠場は異常事態を感じさせた。

 この話題に明石家さんま(61)が『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で切り込み、中居は「その時、ちょっと声を飛ばしちゃってて、喉のコンディションが良くなくて。僕の調整不足でした」と真相を答えた。

 だが、ジャニーズ事務所が発表した出演辞退の理由は「新曲がないので十分なパフォーマンスができない」というもの。大きな食い違いがあり、さらに中居の「喉の調子が悪かった」という言い分は週5本の司会番組に加えて『音楽の日』で12時間の長丁場をこなしたことを考えると苦しい。また、事務所側の「新曲がない」という理由は過去の名曲が数多く披露される音楽特番では論外。表に出せない事情があるように感じられた。

 このまま歌番組欠場が続けば、当然ながら『紅白』の出場も危ぶまれる。

「ジャニーズ事務所の出場枠が増えすぎたため、NHKサイドが出場グループを減らしてほしいと打診しているのは確か。ただ、制作側は老若男女に絶大な知名度のあるSMAPに出演を継続してもらいたいようです。しかし、同時にNHK上層部はゴタゴタを嫌う体質でもあり、出場が微妙になっているのは否定しようがない」(芸能関係者)

 ファンが悲しむような話だが、その一方で芸能リポーターの駒井千佳子氏(50)は7月25日に放送されたAbemaTVの『芸能(秘)チャンネル』で11月〜12月に復活ライブがあると予測。「このまま進めて行くと9月と聞いています。準備が間に合わないと言われたので、もっと先か。年内にはあるのかな、と思います」と事情通として見解を示した。

「SMAPのライブ”活動休止”いつまで続く?分裂騒動の懲罰との見方も」のページです。デイリーニュースオンラインは、27時間テレビ中居正広明石家さんまSMAPジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧