完璧主義者には向かない?ポケモンGOやらない派の正当な理由 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「ポケモンGO」やらない派の理由とは?
「ポケモンGO」やらない派の理由とは?

DJあおいの「じゃあ言わせてもらいますけど」

 7月22日に日本でも配信が開始され、熱狂的な人気を博しているスマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」。ネットのご意見番、DJあおいはこの騒動をどう分析するのか──。

■ポケモンGOを実際にやってみた

 大人気のスマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」。日本でも配信がスタートされ、早くも社会現象になっているわけですけども、人気なものには賛否が論じられるのが世の常。

 歩きスマホや自転車や車の運転をしながらゲームをプレイして事故に遭った非常識なプレイヤーも現れて批判的な意見も多く聞こえてきます。某コメンテーターは「こんなことに打ち興じている人を心の底から侮辱します」とコメントして炎上騒ぎにもなりましたね。

 筆者もポケモンGOにはあまり肯定的ではないのですが、やりもしないで批判はできないなと思い、とりあえずダウンロードしてプレイしてみました。ポケモン自体の予備知識が乏しいのでよくわからないのですが、筆者の部屋にはコウモリのオバケみたいのしか出ないんですよね。

 また、これを捕まえるのが結構難しくてミスを連発。同じポケモンしか出ないし捕まえるのに苦労したり、結構なストレスが生じるんですよ。何故かイライラして「もっと違うポケモンはいないのかよ!」とスマホ片手に近所をウロウロ、魚のオバケみたいなポケモンをゲットして内心ガッツポーズ。その後も草のオバケみたいなポケモンや鳥のオバケみたいなポケモンをゲットしたり、またコウモリのオバケみたいなポケモンが出て「お前はいらないんじゃ!」と舌打ちしたりして、すっかりコレクターズ魂に火がついてしまい、そんな自分が怖くなりました。

「完璧主義者には向かない?ポケモンGOやらない派の正当な理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、ポケモンGODJあおいスマホゲームエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧