イケメンに振られた後の女性は、顔がイマイチの男性を好きにならないってほんと?

学生の窓口

イケメンに振られた女性は、顔がイマイチの男性を好きになることはない

イケメン彼氏持ちだった気になる女子が彼氏に振られたら、次は自分の番! とアタックを始める男性は多いでしょうが、実はこれは相当ハードルが高いことなんだそう。世の男性を悲劇のどん底に陥れてしまいそうですが、トロント大学の研究によるとこれは事実なのだそうです。今回は研究によってわかったイケメン男性に振られたあとの女性の行動をお伝えします。

研究者たちは126人の未婚の女性を被験者としました。その際にデートに関するさまざまな要望などをまとめてもらい、ふたりの男性に見せます。ひとりはハンサムでもうひとりはイマイチな男性です。イケメン、イマイチどちらでも、デートを断られてしまった場合、女性は相手への興味を急速に失ってしまうことが明らかになりました。

さらにイケメン男性に断られた場合は、その打撃がさらに強く、たとえもうひとりのイマイチ男性がデートに誘おうとしても断る傾向にあるということがわかりました。研究者は、女性がいったんイケメン男性にふられてしまうと、イマイチ男性につんけんすることで、自分のプライドとステータスを必死に保っているのだと分析しています。

いかがでしたか? もちろん全員の女性がこういった行動を取るとは限りませんが、男性のみなさんはイケメンに振られた女性にすぐにアタックをかけるのはやめたほうがいいかもしれませんね。また女性のみなさん、見かけがたとえイマイチであったとしても、性格はどんなイケメンよりもすばらしいかもしれない男性は世の中にたくさんいます。この研究の通りに行動せずに、もっと広く、深く世の男性を見る目を養いたいものです。

参考:Rethinking the rebound: Unexpected effects of rejection

「イケメンに振られた後の女性は、顔がイマイチの男性を好きにならないってほんと?」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋愛テク心理学失恋イケメン恋人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧