これでもう単位を落とさない! 大学でいい成績を取っている人の特徴4選 (1/2ページ)

学生の窓口



もうテストも終わり、あとはどんな成績がくるのか、単位がもらえるか……結果を待つのみ! という大学生も多いのではないでしょうか? とはいえ、どうせいつも前に座って授業を受けているような人が絶対成績いいんだろうなぁと思いますよね。そこで今回は、大学生のみなさんが思う「大学でいい成績を取っている人」の特徴について聞いてみました。

■大学でいい成績を取っている友達の特徴は何だと思いますか?

●授業をちゃんと聞いている

・授業に来ないと単位が出ないから(男性/22歳/大学4年生)
・出席を取らない授業は基本みんなテスト前しか行かないのに、その子は毎回遅刻することなく出ていた(女性/22歳/大学4年生)
・前の方に座っている人はいつも真面目に授業を受けている印象だったから(女性/23歳/大学院生)
・授業終了後に先生に質問している子が、実際に成績がいいから(女性/21歳/大学3年生)

大学の授業は、大人数の教室で受けることが多いので気を抜いてしまいがちですよね。そんな中でも真剣に聞ける人はちゃんとできるという証拠。

●まじめ

・テスト期間でなくても、普段から勉強しているように感じるから(女性/20歳/大学2年生)
・まじめな人は勉強もよくするから(男性/18歳/大学1年生)
・相当まじめでないと医学科で上位の成績は取れないから(男性/21歳/大学3年生)
・まじめはいいこと(男性/19歳/大学2年生)

そもそも入ること自体が難しい医学科なのに、そこでいい成績をとるなんてよっぽどがんばらないと無理なこと。本人のまじめさ抜きにはありえません。

●コツコツ勉強

・毎日勉強している。

「これでもう単位を落とさない! 大学でいい成績を取っている人の特徴4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書単位友達特徴試験カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧