暑さに負けないために! 夏バテ予防にぴったりの飲み物は? (1/2ページ)

マイナビウーマン

暑さに負けないために! 夏バテ予防にぴったりの飲み物は?
暑さに負けないために! 夏バテ予防にぴったりの飲み物は?

こんにちは。ハーバルセラピストの中澤小百合です。夏真っ盛りですね! そして、毎日暑いですね! 猛暑続きで、すでにぐったり……という人はいませんか? それでは、仕事をする気がしないだけでなく、夏休みや楽しみにしているイベントも楽しめませんよね。まだ、8月に入ったばかり。夏はこれからですよ! そこで、11回目となる今回のテーマは「夏バテ」です。

■夏バテ予防にオススメのハーブは?

暑い日が続くと、寝不足になって疲れが取れなかったり、食欲がなくなったりしてしまうもの。また、冷たいものを飲みすぎて、胃腸の機能が低下してしまうこともあります。そうなる前に、夏バテ対策をしておきましょう。中でもハーブティーは、汗で失われがちなビタミンやミネラルなど体に必要な栄養素の補給、低下しがちな体の機能も調整などをしてくれるので、夏の水分補給に最適です。今回、ご紹介するハーブは以下の4つです。

(1)ルイボス (2)ハイビスカス (3)マテ (4)レモングラス

ルイボスは南アフリカに生育する植物で、先住民の間で「不老長寿のお茶」として飲み継がれてきました。一番の特徴は体をさびつかせる活性酸素を取り除き、抗酸化作用に非常にすぐれていること。紫外線を浴びると活性酸素が発生するので、夏には積極的に摂りたいハーブです。日焼けによるシミ・ソバカスの予防など美容効果も期待できます。汗で失ったミネラルを補給できるとともに、代謝を促進し、活力不足を改善。アレルギーを予防する働きもあると言われています。

ハーブティーにすると鮮やかなルビー色で独特の酸味が特徴のハイビスカス。その酸味は酢や梅干しなどにも含まれるクエン酸によるもの。肉体疲労を回復させる働きにすぐれており、「天然のスポーツドリンク」とも言われています。

南米で愛され続けてきたマテはビタミンやミネラルなどの栄養素を豊富に含み、「飲むサラダ」とも呼ばれます。ハーブには基本的にカフェインは含まれていないのですが、マテは少量のカフェインを含みます。脳の働きを活性化して活力を高める作用があり、疲労回復に役立ちます。

レモングラスはタイ料理のトムヤムクンなどに使われるエスニック料理には欠かせないハーブ。

「暑さに負けないために! 夏バテ予防にぴったりの飲み物は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧