スポンジケーキ作りに最適の米粉、そのメリットとは?

アサジョ

スポンジケーキ作りに最適の米粉、そのメリットとは?

 今、多くのヘルシー志向な女性たちがこぞって注目しているのが「米粉」。スポンジ系お菓子作りのときも、いつもの「薄力粉」の代わりに利用するのがこの米粉なんです。

 一体、普通の薄力粉とどう違い、どんなメリットがあるのでしょうか? 米粉を美容に活用しているというモデルの春香さんのブログを見ると、そこにヒントが垣間見えました。

 ある日のブログで春香さんが作っていたのは「米粉の桜シフォンケーキ」。桜の花の塩漬けを生地に混ぜ込んで焼き上げた、春の装いがふんだんに盛り込まれたふわっふわのケーキです。

 これだけで女子力、いや、お嫁さん力までもが上がりそうですが、このケーキ、なんと、実家のお母さんが収穫した米を、米粉にして送ってくれたものを使っているのだそう。小麦粉と違ってスポンジの「キメが細かくてフワフワに仕上がる」のだそうです。

 また、米粉にはグルテンが入っていないことから、固まりにくく、ダマになりにくいなどの調理中のメリットも! 米特有のアミノ酸も入っているので、栄養にも優れているんです。

 おなじおやつを作るなら、米粉入りケーキやクッキーなどを差し入れして、女子力の高さを披露してみてはどうでしょうか?

「スポンジケーキ作りに最適の米粉、そのメリットとは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、グルテンフリー米粉ケーキおやつブログ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧