【プロ野球】DeNA・今永昇太のルーキー離れした”言葉の力”とは (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

ルーキー離れした今永昇太(DeNA)の言葉の力とは
ルーキー離れした今永昇太(DeNA)の言葉の力とは

 2016年、夏の甲子園が佳境を迎えつつあるが、悔しい敗戦に涙した高校球児たちには、ぜひ今永昇太(DeNA)の言葉を今後の糧として参考にしてほしい。

 今永はドラフト1位ルーキー。勝利を積み上げられれば、まだまだ新人王も夢ではない。そんな今永が試合後に発する言葉が、シーズン開始当初より注目を集めている。

 今回は「今永語録」を紹介しよう。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■「負けた投手の名は残らない」

 自責点1の好投も実らず敗戦投手となった今永は、「エースと呼ばれる存在になるには、1対0の試合を投げ勝たないと。負けた投手の名は残らない」とコメント。

 開幕直後(4月5日)のコメントだが、プロ入りしたばかりとは思えない、ルーキー離れした言葉の力を披露した。

■「言い訳は防御率0点台の投手だけが言える」

 開幕から好投を続けるも、味方の援護なく連敗した状況についてのコメント。

 「味方の援護がなかった」ことを言い訳にしてもいいのは、完璧な仕事をした投手だけ、という今永の志の高さが感じられる。

■「僕だけが粘れなかった」

 4月29日の阪神戦、6回を3安打に抑えるも2失点で敗戦。相手投手も自軍中継ぎ陣も粘投するなか、踏ん張りきれなかった試合で残したのがこのコメントだった。

 自身の悔しさだけで我を失わず、周りを評価できる客観性が素晴らしい。

■「今日は広島ではなく過去の自分に勝てた」

 シーズン開始当初からの惜敗が続くなか、プロ初勝利を収めた日のコメント。

 自身との内なる戦いに勝利した結果、試合に勝利できた、というそれまでの今永の苦しみや葛藤が感じられる秀逸な言葉だ。

「【プロ野球】DeNA・今永昇太のルーキー離れした”言葉の力”とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、今永昇太DeNA野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧