【高校野球】この夏の甲子園大会もビッグ3が話題に! では近年、最も有名なビッグ3は!? (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

近年、最も有名なビッグ3は!?
近年、最も有名なビッグ3は!?

 今回の甲子園大会で話題となっているのがビッグ3と呼ばれる3投手。履正社の寺島成輝(=写真)、花咲徳栄の高橋昂也、横浜の藤平尚真の3人だ。

 地方大会からすでに注目され、そのプレッシャーをはねのけて勝ち上がってくるだけでもすでに大物。前評判にたがわぬ投球を見せるも、残念ながら、チームとして力を出しきれずに甲子園を去った投手もいるが、その評価が大きく揺らぐことはない。

 今年のように、評判となったビッグ3を振り返ってみよう。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■近年もっとも有名な高校ビッグ3

 近年、ビッグ3というくくり方でもっともクローズアップされたのは、佐藤由規(由規、仙台育英→ヤクルト、写真)、中田翔(大阪桐蔭→日本ハム、写真)、唐川侑己(成田→ロッテ)だろう。

 由規は最速155キロの豪速球を投げ、中田は高校通算87本塁打、唐川も甲子園だけでなく千葉大会でも好投し、その名を上げていた。

 その結果、彼らが高校3年となった2007年秋のドラフトでは、由規が5球団(巨人、中日、ヤクルト、横浜、楽天)、中田が4球団(日本ハム、阪神、オリックス、ソフトバンク)、唐川が2球団(ロッテ、広島)から一巡目指名を受けることとなる。3人トータルで11球団。

 この年のドラフトは、高校生と大学生・社会人を分離して行う方式だったが、西武がスカウト活動の不祥事(金銭供与)により高校生ドラフトの1、2巡目指名権を剥奪されていた。つまり、参加全球団がこの3人の誰かを高校生部門の一巡目で指名していたのだ。いかにビッグ3の評判が高かったのかがわかるだろう。

 プロ入り後、各選手とも紆余曲折ありながら、チームの看板選手として存在感を発揮している。

 今年の7月、ケガから復帰した由規が5年ぶりの1軍マウンドに上がったとき、中田は「唐川、由規。あいつらの背中を見て頑張ろうと思ってきた」と語っている。「心のライバル関係」は継続していることを示していた。

「【高校野球】この夏の甲子園大会もビッグ3が話題に! では近年、最も有名なビッグ3は!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、寺島成輝高校野球野球太郎甲子園スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧