県庁所在地が思い出せない都道府県ランキング! 1位はなんとあの県?! (1/2ページ)

学生の窓口

日本全国47都道府県に設置されている県庁所在地。小学校の社会の授業で習いますが、地名度が低かったり覚えにくかったりしてどこなのかパッと思い出せない都道府県もありますよね。そこで今回は、県庁所在地が思い出せない都道府県を大学生に聞いてみました。

■県庁所在地が思い出せない都道府県を教えてください。

第1位 東京都 39人(10.0%)
第2位 島根県 31人(7.9%)
第3位 群馬県 23人(5.9%)
第4位 愛媛県 21人(5.4%)
第5位 岩手県 17人(4.3%)

意外なことに1位は東京都という結果になりました。都庁自体は新宿にありますが、東京の県庁所在地は「東京」だと習うこともあって、混乱してしまうようです(東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により東京都新宿区西新宿二丁目を県庁所在地と定めているのですが、地図上には便宜上東京23区の総称として「東京」という表示がされています)。それではみなさんの意見を見てみましょう。

●第1位 東京都

・東京の都庁所在地は新宿なのに、なぜ東京なのか(男性/23歳/大学4年生)
・東京市はないけど、小学校の時になぜか覚えさせられたから(男性/19歳/大学1年生)
・全部わかる。

「県庁所在地が思い出せない都道府県ランキング! 1位はなんとあの県?!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書愛媛都道府県社会小学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧