【プロ野球】本当にCSに行けるのか!? DeNA「はじめてのCS」を前に一応予習しておこう (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

DeNA「はじめてのCS」を前に一応予習しておこう
DeNA「はじめてのCS」を前に一応予習しておこう

 ここのところ、自慢の猛打が沈黙し、投手陣の好投を支えきれないDeNA。だが、このままなんとか3位を守ることができれば、初のCS出場が決定する。

 ご存知の通り、DeNAはセ・パ両リーグで唯一CS出場経験のないチームだ。

 というわけで、CS未経験のDeNAファンのためにCSという短期決戦をあらためて確認しておきたい。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■借金のあるチームでも日本シリーズに!?

 CSに出場できるチームは両リーグとも3位までのチーム。つまり3位に入っていれば負け越しているチームでもCSに出場することができる。これには様々な議論があるようだが、つまりちょっと借金が残っているDeNAにも十分にチャンスがあるということだ。

■リーグ3位の球団が優勝する可能性は?

 セ・リーグにおいてCSが導入されたのは2007年。今季で10年目を迎えるが、リーグ3位でCSを勝ち抜いたチームはまだ現れていない。

 パ・リーグでは唯一、2010年にリーグ3位のロッテが優勝。当時の捕手・里崎智也が「史上最大の下剋上」とコメントしたあの年のことだ。

 ファーストステージでの3戦2勝、その次のファイナルステージで6戦4勝(リーグ優勝チームには1勝が付与される)、その後の日本シリーズで7戦4勝と勝利を収めるには、短期決戦の妙に左右されることは少なく、地力に勝るチームがほとんどのシーズンを制してきたといえよう。

「【プロ野球】本当にCSに行けるのか!? DeNA「はじめてのCS」を前に一応予習しておこう」のページです。デイリーニュースオンラインは、DeNA野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧