SMAP解散の陰に工藤静香あり?木村拓哉はジャニーズ幹部候補へ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay
Photo by Pixabay

 相次ぐ情報に混乱状態の「SMAP解散騒動」だが、裏で糸を引いていた人間がひそやかに囁かれ始めている。独立に唯一反対した木村拓哉(43)と、他メンバーとの確執が原因と言われている今回の解散騒動。1月に騒動が明るみに出るまでは、木村拓哉も独立に同意していたとの話もある。猛反対していたのは、木村拓哉の妻であるタレントの工藤静香(46)なのだとか。

「工藤はジャニーズ内部だけでなく、他の事務所やテレビ局、代理店などからも情報を集めていました。独立してしまえば、SMAPという名前はもちろん使えなくなる上に、事務所から干され仕事がなくなる可能性もゼロではない。それに危機感を感じた工藤が、木村を残留に向けて説得したようです」(芸能関係者)

 業界の力関係も理解した上で、木村の意思を誘導するブレーンになっていたともされる工藤。元マネージャーが独立を画策した際には、電話で猛抗議したこともあるという。

 かつてジャニーズを独立した、田原俊彦(55)や諸星和己(46)は、いずれも業界を一時期干され、生活すらままならなくなる状況に陥った。そういった前例を目にした工藤が、二の舞を避けるため木村を説得したと考えられている。

 そこまで工藤がジャニーズに尽くす理由には、ある過去の恩義に関係しているという。

「工藤はSMAPが人気絶頂だった頃に、ジャニーズとしては異例のスピードで結婚を認めてくれたメリー喜多川副社長(89)に恩義を感じていました。それは今でも変わりなく、メリー氏からSMAP解散の話を聞かされた際にも、独立後どんな末路が待っているか、よく考えて木村を説得したようです」(前出・関係者)

 この時点で、木村が元マネージャーの意思に対して反発したというよりは、工藤がジャニーズ側についたことにより木村が説得された、という考え方の方が正しいのかもしれない。まさに“SMAP分裂の陰に工藤あり”といったところだろうか。

「SMAP解散の陰に工藤静香あり?木村拓哉はジャニーズ幹部候補へ」のページです。デイリーニュースオンラインは、工藤静香SMAP木村拓哉解散ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧