【地元民に愛される絶品グルメ】栗のおいしさを堪能できる季節限定の絶品和菓子、中津川「すや」の栗きんとん (1/4ページ)

GOTRIP!

【地元民に愛される絶品グルメ】栗のおいしさを堪能できる季節限定の絶品和菓子、中津川「すや」の栗きんとん


日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品スイーツが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品スイーツは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

今回ご紹介するのは、岐阜県中津川市が誇る絶品和菓子屋「すや」の栗きんとん。

・中山道中津川の「すや」の歴史
美濃中津川、町の中を旧中山道が通っているこの街は、古くから中山道の宿場として栄え、木曽路の入口として旅支度を整える人々で賑わっていた。

木曽けやきの大看板を掲げるこの店は、中津川でも、旧家として知られる家。

菓子箱に貼られている版画風の絵は、江戸後期の宝暦頃から、中山道に面して立っていたこちらのお店を示しているほどだ。

創業は元禄年間で、江戸から下ってきた一人の武士が、この宿場町に住みつき、「十八屋」の屋号でお酢の店を開いた事からはじまったのだと言う。

1902年に和菓子のお店へと変わってから、今なお地元で愛されているお店、それが中津川の「すや」なのだ。

「【地元民に愛される絶品グルメ】栗のおいしさを堪能できる季節限定の絶品和菓子、中津川「すや」の栗きんとん」のページです。デイリーニュースオンラインは、栗きんとん中津川すや岐阜カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧