【夫の本音】妻の「ムダづかい」だと思うところ4選 (1/2ページ)

マイナビウーマン

【夫の本音】妻の「ムダづかい」だと思うところ4選
【夫の本音】妻の「ムダづかい」だと思うところ4選

お金に対する価値観が一致していないと夫婦の間でもお金を巡るケンカになりかねませんが、完全に一致させるというのはそもそも難しいのかも。本人は気づいていないけれど、どう考えてもムダ遣いとしか思えないお金の使い方。今回は、夫から見た「妻のムダづかい」について聞いてみました。

■買っても使わないものを買う

・「ディズニーのDVD等のグッズ。東京ディズニーランドか好きで遊びに行くと必ず物が増える。結局押入れにしまっておくだけなのだから買わないでいいのでは?」(34歳/マスコミ・広告/技術職)

・「その場の勢いでものを買うが、結局使わずじまいということがあります」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「洋服代。同じようなのばかりで着ないものもある」(27歳/自動車関連/その他)

・「やたら服や、食材を買うが管理できず。宝の持ち腐れになり。着なかったり、腐らす」(29歳/医療・福祉/その他)

買うときには間違いなく「必要だ」と思っていたはずなのに、結局は使うことがなかった。そういうものの一つや二つ、誰にでもありそうですが、いつもその調子では単なるムダ遣いとしか思ってもらえなさそう。買う前に何に使うのか、いつ使うのかをイメージできないものはいったん保留にするのもいいかもしれませんね。

■趣味に使うお金が多い

・「高級ブランド品を頻繁にカードで購入している。女性としてバッグや衣類が欲しいのは理解できるが、ほとんど相談もなく購入するのは感心できないから」(29歳/電機/技術職)

・「犬に毎月10万円以上かけている。病院代とかだと思われる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「好きなアーティストのライブで何万もつぎ込む事」(34歳/運輸・倉庫/その他)

ファッションや趣味に関するものとなると歯止めが利かずに買ってしまうという人もいるかもしれませんが、それを理解してくれない人にとってはムダな出費。自分のおこづかいの範囲程度ならまだしも、それ以上というときにはせめて相談くらいはしてもらいたいみたいですね。

「【夫の本音】妻の「ムダづかい」だと思うところ4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧