真実は隠されている?中国人が語る”日本メディア”の情報隠蔽 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

中国人漫画家から見た日本メディアの隠蔽体質 (C)孫向文/大洋図書
中国人漫画家から見た日本メディアの隠蔽体質 (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2016年8月18日、『NHKニュース7』内で放送された「子供の貧困」特集において、貧困に悩む女子高生が紹介されました。

 報道によると、女子高生は母子家庭で満足な収入が得られず専門学校に進学することを断念したとのことですが、番組中に映し出された彼女の部屋には大量の漫画・アニメのキャラグッズや1万円を越える製図画材が並べられ、Twitterのアカウントを調べるとコンサートや映画鑑賞にひんぱんに出かけていることが明らかになったのです。

 現在も「ヤラセ」疑惑が取りざたされていますが、今回の件に限らず、僕は日本のメディア報道は全面的に信用できないと思います。

■日本のメディアは事実を隠蔽している

 2011年に中国・温州市で高速鉄道の脱線事故が発生した際、中国のメディアは事実を隠蔽するために数々の情報統制を行いました。一方、日本のメディアは事件の詳細を詳しく報道していたため、当時中国のネット上に公開された日本のメディア情報を閲覧していた僕は、「さすが民主国家だ!」とおおいに感心したものです。

 しかし、訪日後の15年に発生した天津市の危険物倉庫爆発事故の際、日本では中国側が隠蔽した数々の問題が全く報道されなかったのです。僕がTwitter上で香港や台湾、欧米のメディア報道を日本語訳し紹介したところ、連日300人程度フォロワーが増加したのです。

 つまり、多くの日本人が自国のメディアが「真実」を報道していないと感じていたのでしょう。この件の詳細は拙著『中国人が見た ここが変だよ日本人』(青林堂)に記述しています。

 天津市の事故以外にも、日本のメディアが意図的に情報を隠蔽していると思われる事例がいくつか存在します。2013年の「中国環球時報」の報道によると、同年3月に行われた韓国の雑誌『月刊朝鮮』のインタビュー上において、日本の安倍晋三首相が「日本は核兵器を使用しない。竹島問題で武力を行使しない」と明言したそうです。

 また「もし私が右派なら、世界中が右派国家になってしまう」と答えたそうで、中共政府の機関紙である環球時報は「安倍首相は嘘をついている」という見解を示しましたが、僕は安倍首相の主張は全くの真実だと思います。しかし、安倍首相を右派と報道する日本のメディアは多く、もし、このような事実を報道すればただちに虚像は崩壊してしまいます。そのため、このインタビューは報道されないのだと思います。

「真実は隠されている?中国人が語る”日本メディア”の情報隠蔽」のページです。デイリーニュースオンラインは、貧困女子高生NHKマスコミ中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧