水卜麻美アナ「3・31日テレ退社」をついに決意!? (1/2ページ)

日刊大衆

水卜麻美アナ「3・31日テレ退社」をついに決意!?

 8月27~28日、毎年恒例の日本テレビ『24時間テレビ』が、今年も放送された。「直前で、パーソナリティーとして出演予定だった俳優の高畑裕太が逮捕されるという不測の事態が生じましたが、結果的には平均視聴率15.4%を獲得。今年もフジテレビの『27時間』(平均視聴率7.7%)には圧勝でした」(芸能記者)

 高畑容疑者が出演していたドラマシーンを2日で撮り直すなどスタッフの尽力で事なきを得て、局上層部は胸をなで下ろしているだろうが、水面下では再び、ただごとではない事態が起きようとしているらしい。「日テレのエース・水卜(みうら)麻美アナ(29)が、退社し、フリーアナになることを真剣に検討しているそうなんです。最終決断はまだのようですが、早ければ来年の3月末退社となるかもしれません」(構成作家)

 なんと! 『好きな女子アナランキング』を3連覇し、今、女子アナ界の絶対女王として君臨する彼女が辞めるとなると、日テレとしては大打撃に違いない。

 だが、入社試験でフジ、テレビ朝日、TBSにはあっさりとフラれ、自身でも「拾われた」と話し、これまで、たびたび“自社愛”を語ってきた日テレを、水卜アナが簡単に捨てるとは思えないのだが……。「彼女は、“最大のウリ”と言える自身のキャラに悩んでいるんですよ」と前出の構成作家は話す。

「水卜アナといえば、言わずと知れた“大食いキャラ”レギュラー出演中の『ヒルナンデス!』などで大口を開け、幸せそうな顔で物を食べる姿があまりにも有名です。実際、そのシーンは視聴者からも絶大な人気で、彼女が豪快に食べれば食べるほど、視聴率が伸びていくんです」(前同)

 視聴率がもっと欲しい番組スタッフは、さらに水卜アナに大食いを要求し、その期待に応えたい彼女は、よりに口を大きく開く――。「そうして伸びる視聴率と比例して、水卜アナの体重も増えていきます。さらに、“有名人”となった彼女は最近、局上層部の接待にも呼ばれるそうです。そこで求められるのは、やはり大食いだといいます」(前同)

 食べることが大好きで、半ば趣味で食べているのかと思いきや、「入社早々の頃は、そうだったと思います。だけど、彼女は来年4月10日で30歳を迎える。

「水卜麻美アナ「3・31日テレ退社」をついに決意!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧