呼吸エリア3を意識すべし!自然治癒力がもっとも働く呼吸の仕方 (1/3ページ)

Suzie(スージー)

呼吸エリア3を意識すべし!自然治癒力がもっとも働く呼吸の仕方

呼吸とは、単に「息を吸う・吐く」ということだけではなく、筋肉や関節、内臓や免疫、循環、体と心のすべてに対する根本的な用途として関わってくるもの。

『なにもしていないのに調子がいい ふだんの「呼吸」を意識して回復力を高める』(森田敦史著、クロスメディア・パブリッシング)の著者は、そう主張します。

13歳でクローン病という腸の難病(特定疾患)を患い、チック症、自損、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・腰椎椎間板ヘルニア、両股関節骨折、関節の炎症や変形など、数々の病気を経験してきたという人物。

壮絶というしかありませんが、そんななか、ある呼吸の仕方で苦痛が和らぐことに気づいたのだとか。

そして呼吸を整えて過ごすと、ひどかった症状は1年も経たないうちにほとんどなくなってしまったというのです。

しかもそれ以来、15年以上、症状が出ることはなく、仕事のパフォーマンスも上がったのだというのですから驚きです。

そんな経験があるからこそ、著者は「息を吸って、吐く」ことの意義を強調します。

ただそれだけの呼吸に、体調や体質、仕事のパフォーマンスに関わる多くの情報が隠れていると断言するのです。

そして重要なのが、自分の呼吸の幅をつかむこと。そのために大きな意味を持つという、「5つのステップ」をご紹介しましょう。

■1:自分の呼吸のエリアを知る

やり方は簡単。まず、息をはなから吸えるだけ吸ってみてください。しかも胸式・腹式といった意識はなくし、自然呼吸法で自然に吸うというのです。

そして、「もう吸えない」というところまで吸ったら、今度は口から「スーッ」と、もうこれ以上吐けないというところまで空気を吐く。

この作業でわかるのは、これ以上吸えないという「最大吸気点」と、これ以上吐けないという「最大呼気点」。この呼吸幅が、自分の呼吸のエリアだというわけです。

■2:呼吸による「脹らむ力」と「しぼる力」をつかむ

次にもう一度、同じように息を鼻から吸ってみましょう。

「呼吸エリア3を意識すべし!自然治癒力がもっとも働く呼吸の仕方」のページです。デイリーニュースオンラインは、呼吸レビュー女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧