「い、痛っ…!」肩こりツラくなってない?40代からの肩こり原因・新事実! (1/2ページ)

ANGIE



年々つらさを増す、頑固な肩こり。肩こりの原因は、姿勢の悪さや眼精疲労だけでなく、更年期障害によるケースも……。

めまいや吐き気を感じることもあるようなら、注意が必要かもしれませんよ。


更年期障害と「肩こり」の関係って?


日本人女性が更年期障害で悩む症状の上位にランクインする「肩こり」。なぜ肩こりと更年期が関係しているのか、気になりますよね。

更年期が近づくと、心身をコントロールする女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量が大幅に減少します。この結果、体内の血のめぐりが悪くなることや、加齢による筋力の衰えなどにより、以前にも増して肩こりが起こりやすくなるのです。

また、エストロゲンが減少すると、肩こり以外にもさまざまな弊害が生じるようになります。「今はまだ大丈夫」と思っていても、更年期障害は避けられないものです。今のうちから対策法を知っておけば、いざ更年期の症状に悩まされるようになったときに、きっと役立つはずですよ。


肩こりには、カラダの内側と外側からアプローチしよう。


肩こりのつらさを緩和するには、体の内側からエストロゲンの分泌を促すことと、体の外側から運動などで血行をよくするという内外両面からのアプローチを! こうすることで、女性ホルモンのバランスも整い、体もスッキリするはずです。
「「い、痛っ…!」肩こりツラくなってない?40代からの肩こり原因・新事実!」のページです。デイリーニュースオンラインは、編集部おすすめ肩こりヘルスケア女性ホルモン女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧