多くの中国人に衝撃を与えた?安倍首相G20での心憎い対応 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

中国人がG20時の安倍首相の対応について考える (C)孫向文/大洋図書
中国人がG20時の安倍首相の対応について考える (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2016年9月8日、中国メディア『亜洲通信社』の社長で知日派ジャーナリストとしても知られる徐静波氏が、中国のSNS「新浪微博」のアカウント上に日本の安倍晋三首相(61)を賛美する内容の文章を投稿しました。

■SNSで公開された安倍首相の感謝状

 徐氏の文章は「友人が私に送った画像によると、杭州市で行われたG20開催時、現地のホテルに宿泊していた安倍首相が、清掃員の中年女性に感謝の気持ちを表した手紙を送りました。私が筆跡鑑定したところ、この手紙は本物だと思います」という内容でした。この「美談」ともいうべき安倍首相の行為は、中国はおろか日本のメディアもほとんど報道しません。僕は安倍首相に批判的なメディアの上層部が故意に情報を隠蔽していると勘ぐっています。

 中国では清掃業の社会的地位は非常に低く、多くの中国人たちは清掃に携わる人々を卑下しています。それに対し一国の宰相が清掃員に感謝状を送ったという今回の件は、中国人にあらゆる意味で衝撃を与えました。徐氏の投稿に対する返信を見ると、「アジアの光だ」、「すごい、とても親和性の高い首相だ!」「安倍さんはリオ五輪の安倍マリオといい、一国のトップとは思えないほど腰の低い人物だ」、「俺は安倍が嫌いだが今回は敬服する」「安倍首相は日本の国益にとってもっとも有能な政治家だ。中国と敵対しているのはまた別の話だ」と安倍首相の人間性を賞賛する声や、「俺の字よりきれいだ、中国人として恥ずかしい」、「字に品格が表われている」、「この手紙は額縁で飾るべきだ!」「名家の出身であるため、高い教養を身につけている」などと手紙の文字が非常に達筆だったことを受け、安倍首相の教養の高さを語る声が多数寄せられていました。

「多くの中国人に衝撃を与えた?安倍首相G20での心憎い対応」のページです。デイリーニュースオンラインは、G20政治安倍政権中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧