現実の女の子のアニメ声って好き? 嫌い? 男子大学生の6割は……

学生の窓口

アニメ声の女の子って、いますよね。よく通り、聞き取りやすくはあるのですが、あの独特な声質は人によって好みが分かれるところでしょう。では、異性である男性から見て、アニメ声の女の子ってありなのでしょうか? それともなしなのでしょうか? 今回、そんな質問を男子大学生200人にしてみました!

■現実の女の子のアニメ声は好きですか?

はい   71人(36.2%)
いいえ 125人(63.8%)

「いいえ」派が約6割という結果に! やはり、クセが強い分、苦手と言う人は多いのでしょうか? 早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■はい

●アニメが好き

・アニメが好きだから(23歳/大学4年生)
・アニメをよく見るから(18歳/大学1年生)
・アニメが好きだし、声で誰かすぐにわかるから(22歳/短大・専門学校生)

●かわいい

・かわいらしいから(25歳/大学院生)
・かわいいと思うから(24歳/大学4年生)
・なんとなくかわいく感じる(22歳/大学4年生)
・萌える(20歳/大学2年生)

■いいえ

●苦手

・現実ではきつい(21歳/大学3年生)
・なんか受け付けない(21歳/大学4年生)
・アニメ声が好きじゃない(27歳/大学4年生)
・何か落ち着かないから(21歳/大学3年生)

●気持ち悪い

・作ってると思ってしまうから(18歳/大学1年生)
・頭が痛くなるから(21歳/大学4年生)
・わざとやってるなら気持ち悪い(声優の仕事をしてる方は別)(19歳/大学1年生)
・現実離れしてて気持ちが悪いから(21歳/大学3年生)

●うるさい

・うっとうしいと思う(20歳/大学3年生)
・一般人には合わない(21歳/大学3年生)
・キンキンしてるのは嫌だし、うっとうしい(19歳/大学2年生)
・特に理由はないですが、なんとなくうるさいしイラッとするから(21歳/大学3年生)

■その他

・はい。実際に生で聴ける機会は少ないから(23歳/大学4年生)
・はい。その人の個性であるため、いいと思う(23歳/大学院生)
・いいえ。初恋の人の声に似ていないから(21歳/大学4年生)
・いいえ。普通の声がすき(24歳/大学4年生)

アニメ声の人って、どこにいようがとにかく目立ちますよね。カフェなどで勉強をしていたり、友達と会話していたりするときでも、特徴的なその声は耳に入ってきます。

いかがでしたか? 「なんとなくうるさい」という意見があるように、理由はないけれど苦手という人は多いのかもしれません。でも、それも一つの個性。「いいえ」と答えた人もある程度は寛容になる必要があるでしょう。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月 
調査人数:大学生男子201人

「現実の女の子のアニメ声って好き? 嫌い? 男子大学生の6割は……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書男子大学生イライラ特徴好きカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧