【プロ野球】ドラフトの隠し玉!? 帝京大準硬式野球部・鶴田圭祐と歴代準硬式出身プロ野球選手たち (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

帝京大準硬式野球部・鶴田圭祐と歴代準硬式出身プロ野球選手たち
帝京大準硬式野球部・鶴田圭祐と歴代準硬式出身プロ野球選手たち

 いよいよ迫ってきたプロ野球ドラフト会議2016。近年稀に見る豊作ドラフト、といわれ、1位指名はもちろん2位であっても、例年であれば1位クラスが獲得できる可能性が高い、と言われている。

 そんな注目ドラフトは、下位指名でも話題を呼ぶことになるかもしれない。近年久しく聞くことのなかった「準硬式野球部出身」選手の誕生が囁かれているからだ。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■鶴田圭祐(帝京大学準硬式野球部)

 その選手は帝京大学準硬式野球部の投手、鶴田圭祐だ。先日発売された『野球太郎 No.020 2016ドラフト直前大特集号』から、鶴田評を引用したい。

《「硬式球より5キロは遅くなる」と言われる準硬式球で149キロを投げ込むスリークオーター左腕。打者の対角線上に投げ込むクロスファイヤーとキレ味鋭いスライダーが武器。高校時代(※寒川高)は制球難で投手落第も、大学入学後に投手に再転向し能力が開花》

 また、1年前の『野球太郎』に掲載されたインタビューでは、2016年の抱負として「150キロを投げることとフィールディングの向上。そして、何としてでも卒業後は、硬式野球の高いレベルでプレーしたいです」と語っていただけに、本人もプロ入りの意向は強い。

 鶴田選手は果たして、プロで通用するのか? その可能性を探る上では、過去、プロ野球でプレーした準硬式野球部出身選手についておさらいしておく必要があるだろう。代表的な2人の選手について振り返りたい。

■青木勇人(同志社大学準硬式野球部出身)

 青木は修徳高校時代、一度は硬式野球部に所属するも、準軟式野球部に転向。同志社大学進学後も準硬式野球部に所属した。1999年のドラフト会議で西武から6位指名され入団。西武、広島で11年間プレーし、主に中継ぎ投手として210試合に登板。通算9勝(6敗1セーブ)を挙げた。現在は広島3軍投手コーチ強化担当を務めている。

 準硬式出身選手として、もっともプロで数字を残した青木だが、別な意味で注目されたのが西武入団1年目、2000年8月7日のオリックス戦。この試合、9回表2死満塁の場面で代打に起用されたのが投手の松坂大輔。松坂が2点タイムリーを放つと、その直後に松坂の代走として出場。投手の代打、投手の代走として大きく報じられた。

「【プロ野球】ドラフトの隠し玉!? 帝京大準硬式野球部・鶴田圭祐と歴代準硬式出身プロ野球選手たち」のページです。デイリーニュースオンラインは、川口盛外青木勇人鶴田圭祐野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧