初心者も安心! ストレス発散にもなる! 家庭菜園で新鮮な野菜と暮らす生活 (1/2ページ)

オヒトリサマ

初心者も安心! ストレス発散にもなる! 家庭菜園で新鮮な野菜と暮らす生活


出典:Pinterest

 家庭菜園は、実は一人暮らしの家のベランダやキッチンの片隅で気軽に始めることができるということをご存じですか?

 いつでも採れたての新鮮な野菜が食べられる上に、植物の放つ自然のエネルギーに毎日癒されることもできるなんて素敵ですよね。

 今回は、園芸初心者に向けて、一人でもできる家庭菜園の始め方についてまとめてみました。


◎家庭菜園に必要なものを準備しよう!

 まずは家庭菜園を作るスペースを確保しましょう。

 ベランダや庭などの屋外はもちろん、日当たりの良い窓辺でも家庭菜園を始めることができます。

 次に、プランター、家庭菜園用の培養土、霧吹き又はジョウロ、プランターの底に敷き詰める軽石、育てたい野菜の苗又は種を用意します。

 小さめのスコップや軍手もあると、作業がしやすいです。

 ホームセンターや100均で用意できるので気軽に始められますよ!

◎すぐに収穫できる家庭菜園向きの野菜

 サラダによく使われるベビーリーフは、種を植えてから収穫まで約2週間~1ヶ月と短いのが特徴です。

 ベビーリーフを育てる手順は、プランターに軽石、培養土の順で入れ、種同士が重ならないように種を蒔き、種が隠れるように軽く土をかぶせたら、あとは1日1回程度水をあげるだけです。

 プランターの深さがなくても大丈夫なので、一人暮らしなどでコンパクトに家庭菜園を始めたい人にもおすすめです。

「初心者も安心! ストレス発散にもなる! 家庭菜園で新鮮な野菜と暮らす生活」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヒトリ飯ヒトリ癒し家庭菜園ストレス発散女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧