木村拓哉が悔し涙?大河ドラマ『西郷どん』鈴木亮平抜擢のウラ事情 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay
Photo by Pixabay

 2018年の大河ドラマ『西郷どん』(NHK)の発表会見が今月2日に行われ、主演には鈴木亮平(33)が抜擢されることとなった。鈴木は身長186cmの体格で、これまでも徹底した役作りで評判を集めている。そのため早くもビジュアルに対する期待が寄せられていようだ。

 明治維新で活躍した西郷隆盛の生涯が描かれる本作は、原作が作家の林真理子(62)、脚本には『やまとなでしこ』(フジテレビ系)や『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)などを手掛ける中園ミホ氏(57)が担当する。

 当初一部報道では、主演には堤真一(52)が起用されると言われていた。しかし、それを堤サイドが断ったと伝えられるなど、様々な報道が飛び交うことになった今回の主演だが、そんな数多くの予選合戦のなかで浮上していたのがSMAPの木村拓哉(43)と言われている。

 SMAP解散以降の放送となる本作に、木村が主演に選ばれるとなれば解散後の俳優業活動として良いスタートになる。一部では、ジャニーズ事務所がNHKへ猛烈なプッシュを行っていたという話もある。また、年末の『紅白歌合戦』(NHK)への出場についても、唯一木村だけは出場の意向を示していたと囁かれていたが、この話の裏に大河出演が絡んでいたとされている。結局は木村が起用されることはなかったが、それにはNHKとジャニーズとの間に残る“しこり”が影響しているとも言われている。

「木村はかつて大河ドラマ『龍馬伝』(同)の主演オファーが来ていたものの断ったという話がある。木村がオファーを断った理由は、大河の撮影による長期拘束を嫌がったという自分本意な理由だったようです。そんなこともあり、NHKがいまだにジャニーズへの不信感を持っているようです」(芸能関係者)

 SMAP解散後は俳優として活躍していくことが濃厚な木村だが、現状のドラマ業界に受け皿がないという話が消えない。実際に、来年1月に放送されるTBSの日曜劇場枠での主演作も、未だヒロイン選びが難航しているようだ。

「木村拓哉が悔し涙?大河ドラマ『西郷どん』鈴木亮平抜擢のウラ事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、西郷どん鈴木亮平木村拓哉ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧