みっともないという声も? 割れてバリバリのスマホ画面、しばらく我慢して使う大学生は約5割

学生の窓口

現在では大学生の約9割がスマホを所持しているというデータがあります。このスマホ、キャリアによる2年縛りがあるものの、格安SIMの参入で選び方は多様化してきました。しかし機種代金は、なかなか下がってはいません。そこで今回は、スマホの画面が割れた場合どうするのか、アンケートを取りました。

スマホの画面割れてもしばらく使いますか? すぐ交換しますか?

しばらく使う   69人(50.7%)
すぐに交換する   67人(49.3%)

■そう思う理由を教えてください

●しばらく使う

・それもまた個性だから(21歳/大学4年生/女性)
・使えるなら使う(22歳/大学4年生/女性)
・修理代が高いから(25歳/大学院生/女性)
・そんな暇じゃない(23歳/大学院生/男性)
・契約期間が終わるまでは我慢する(20歳/大学4年生/女性)
・お金と時間があるときに替える(21歳/大学4年生/女性)
・特に困っていなければ(22歳/大学4年生/男性)
・機能面での支障がないから(22歳/大学4年生/男性)

●すぐに交換する


・みすぼらしくていやだから(22歳/大学4年生/男性)
・使いにくいから(21歳/大学4年生/男性)
・きれいな画面のものを使いたいから(21歳/大学4年生/女性)
・状況にもよるが、どうせ直すなら早いほうがいい(21歳/大学4年生/女性)
・液漏れして有害だから(23歳/大学2年生/女性)
・毎日使うものだから、壊れたらすぐに変えたい(22歳/大学4年生/女性)
・画面のタッチパネルが故障して、触りにくそうだから(19歳/大学3年生/女性)
・気分的に嫌だから(21歳/大学4年生/女性)

以前の携帯電話(ガラゲー)であれば、壊れても使用上ではさほど問題のなかった液晶画面も、スマホになれば使用するたびに不便さを感じてしまうことになります。とはいえ、やはり高いアイテムであり、修繕費を出すのは二の足を踏んでしまいます。技術進歩により、スマホ本体がもう少し手頃になることを願うばかりです。

今回の結果は「使う」と「修理する」がちょうど半分となりました。修理代金の高さもさることながら、機種によっては修理にかかる日数もかなりかかることもあるようです。修理のタイミングを考慮しながら、どちらか選ぶことになってしまいそうですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月
調査人数:大学生男女152人(男性47人、女性105人)

「みっともないという声も? 割れてバリバリのスマホ画面、しばらく我慢して使う大学生は約5割」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生の常識どっち日常携帯節約スマホカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧