クリスマスにぴったり! 簡単&豪華なパエリアと栗のポタージュ (1/3ページ)

マイナビウーマン

クリスマスにぴったり! 簡単&豪華なパエリアと栗のポタージュ
クリスマスにぴったり! 簡単&豪華なパエリアと栗のポタージュ

前回の節約ダイエットレシピに引き続き、今回もクリスマスに活用できるおもてなしメニューをご紹介します。おもてなし料理の武器になるのは、なんと言っても見た目の華やかさ。一見難しそうですが、実は短時間で簡単に作れるパエリアはパーティフードの強い味方。今回は見た目が豪華なパエリアと、寒い冬に飲むとほっこり温まる甘栗を使ったポタージュのレシピをご紹介します。

■鶏胸肉を使えばボリューム満点でヘルシー

パエリアといえばお肉、魚介類、野菜をすべて入れて作るのが一般的。レストランで食べるパエリアは食材も豪華ですよね。しかし、自宅で作るとなると、たくさんの種類の食材を買っても使い切れなかったり、下処理に時間がかかったり……。ひと品作るのもひと苦労です。そこで今回は魚介類は使わず、鶏胸肉をメインにした簡単&ヘルシーなパエリアを作っていきます。鶏胸肉には余計な脂がないのでダイエットにも最適。もし、おもてなしの時くらいちょっとジューシーに仕上げたいと思ったら、鶏もも肉を使ってみてください。また、パエリアにはサフランというスパイスを使うのが一般的ですが、今回はターメリックで代用します。サフランは香りが豊かなのが特徴ですが、スパイスコーナーの中でもひと際値段が高く、黄色の発色を出すためにぬるま湯に浸けておく必要があるなど、お金も手間もかかってしまします。ターメリックならお値段もお手頃ですし、すぐに鮮やかな黄色になるので、手軽にパエリアを作ることができちゃいます。

●簡単&豪華なチキンパエリア

〈材料〉 ・鶏胸肉 250g(鶏もも肉でも可) ・玉ねぎ 1/2個(みじん切りにする) ・米 2合 ・パプリカ 1/2個(細切りにする) ・ミニトマト 4個(半分に切る) ★水 400cc ★顆粒コンソメ 小さじ2(キューブタイプなら1個) ★ターメリック 小さじ1 ★塩 小さじ1/2 ・塩コショウ 適量 ・オリーブオイル 適量 ・パセリ 適量

〈作り方〉 1.鶏胸肉はひと口大にカットし、塩コショウを振っておく。 2.★はすべて混ぜ合わせておく。

「クリスマスにぴったり! 簡単&豪華なパエリアと栗のポタージュ」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧