最低視聴率を塗り替える?「SMAP×SMAP」ラスト目前で泥沼化へ (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay
Photo by Pixabay

 年内で放送終了が決定している『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が、11月14日放送回で今年最低視聴率の6.4%を記録した。SMAP分裂報道でメンバーが生放送謝罪を行った1月18日放送回では31.2%を記録するなど、今年はSMAP解散騒動の陰で、瞬間的な視聴率を記録する回も多かった同番組だが、最終回を目前に控える中で思わぬ低迷をみせている。

 今年最低視聴率を記録した放送回の「ビストロスマップ」の出演ゲストは、サバンナの高橋茂雄(40)・八木真澄(42)、平成ノブシコブシの徳井健太(36)・吉村崇(36)、サンドウィッチマンの伊達みきお(42)・富澤たけし(42)、小藪一豊(43)、陣内智則(42)ら計8人の芸人たちだった。ゲスト個人に実力がないわけではないが、あまりの“寄せ集め感”ばかりが募るゲスト陣だっただけに、視聴者が全く惹かれなかったのかもしれない。

「現在のSMAPと共演してもイメージダウンにしか繋がらないと思われているようで、大物ゲストにオファーしてもことごとく断られている状態です。SMAPの人脈からしたら何とかなりそうなものなのですが、芯を食えないトークしかできない収録現場ではなかなか話が弾まない。SMAPに縁のあるゲスト程、その気まずさから出演を拒否しているようです」(テレビ局関係者)

 20年に渡って放送されてきたご長寿番組であるにも関わらず、終了の理由が理由だけに皮肉なものである。『SMAP×SMAP』は、前代未聞の“尻すぼみ”の渦中にあるといっても過言ではない。さらに、放送終了まであと1ヶ月あまりと迫ってきている今なお、最終回の内容については何一つ決まっていないという。

「最低視聴率を塗り替える?「SMAP×SMAP」ラスト目前で泥沼化へ」のページです。デイリーニュースオンラインは、スマスマSMAP視聴率フジテレビジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧