古舘伊知郎 フジテレビ新番組「フルタチさん」舞台裏でダメ出しを連発していた! (1/2ページ)

アサ芸プラス

古舘伊知郎 フジテレビ新番組「フルタチさん」舞台裏でダメ出しを連発していた!

 3月31日をもって「報道ステーション」(テレビ朝日系)を降板した古舘伊知郎(61)が、フジテレビの冠番組で本格復帰を果たした。ところが12年間にわたり、報道の第一線で活躍した名物アナの目には、フジの現場が頼りなく映ったのか。舞台裏でダメ出しを連発しているという。

「引っ掛かってみたらおもしろいことが見えてくる番組」──こんなコンセプトで11月6日にスタートした新番組「フルタチさん」は、ちまたにあふれる些細な疑問を取り上げる情報バラエティ。古舘にとって、「報ステ」降板後の初レギュラー番組だけに、かなり力が入っているという。

「番組の内容にはかなり前の段階からいろいろ口を出していました。恐らく不安でしかたないんですよ。『報ステ』時代は所属先の古舘プロジェクトが制作を請け負っていたため、周囲のスタッフは身内も同然。現場は古舘さんを中心に強い信頼関係で結ばれていた。しかし、今回はフジが制作の主導権を握っていて、正直、危なっかしく思っているんじゃないですか? おおまかな番組コンセプトについては納得しつつも、『何でそのネタなの? それで勝負になるの?』などと収録前から不安を口にしていました」(番組関係者)

 その不安は的中する。第1回の視聴率は8.2%。人気番組がひしめく日曜夜の“激戦区”とはいえ、トップの「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)の19.4%にダブルスコアで完敗したのだ。テレビ解説者の木村隆志氏が敗因について語る。

「明らかに古舘さんがしゃべりすぎていますね。苦戦が続くフジの番組で司会を務めるにあたって、『自分の持ち味を出し切ろう』という意気込みは伝わってきますが、周囲は誰もツッコミができず、空回りしている印象です。サブの山崎夕貴アナも古舘さんの扱いに慣れておらず、無難な相づちを打つだけ。『ボクらの時代』(フジ系)で共演した宮根誠司さんくらいアクの強い“相棒”が欲しいところですね」

 得意のトークに熱が入りすぎる理由の一つに、現場への不信感があると、フジ関係者は証言する。

「スタジオ収録の合間に、『ちょっと長いんじゃないの?』とVTRに不満を漏らすこともあったそうです。

「古舘伊知郎 フジテレビ新番組「フルタチさん」舞台裏でダメ出しを連発していた!」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2016年 12/1号フルタチさん夜のヒットスタジオ古舘伊知郎報道ステーションエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧