【プロ野球】「神ってる」だけじゃない! 「プロ野球流行語大賞2016」発表!!<上半期編> (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「プロ野球流行語大賞2016」発表!!<上半期編>
「プロ野球流行語大賞2016」発表!!<上半期編>

 11月も残りあとわずか。師走に入り、年の暮れを感じさせる恒例行事といえば、毎年12月1日に発表される「新語・流行語大賞」だ。今年の野球界からは広島・鈴木誠也の活躍に端を発する「神ってる」が大賞候補としてノミネートされている。

 昨年も野球界からは「トリプルスリー」が大賞を受賞したわけだが、世間の反応は「なにそれ!?」「オジさんが選んでる賞だから……」といった反応が多かったのも事実。それと比べれば、今年の「神ってる」の浸透度は明らかに昨年以上。大賞受賞の可能性も高いのではないだろうか。

 だが、野球界を見渡せば、他にも印象に残った言葉、フレーズは数多い。そこで、「神ってる」以外の「2016年プロ野球界流行語」を勝手に10個選定。言葉から今年の球界を振り返ってみたい。まずは6月までの上半期編。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■超変革

 阪神を変えてくれるはず! と期待が高かった金本知憲新監督。そのキャッチフレーズとしてキャンプ前からメディアで頻出したのがこの「超変革」。ここから派生し、「超~」の見出しが『デイリースポーツ』中心に多かったのはいうまでもない。

 もちろん、阪神公式ページにも「超変革Webマガジン」なる特集ページが組まれ、「超変革」にまつわる選手の意気込みなどを聞いて盛りあげ続けた。

 結果としてペナント順位はまさかの4位。一方で、新人・高山俊を初め、北條史也、原口文仁ら若手の台頭が目立ったのも確か。「超変革」が本当に意味のあったキャッチフレーズだったのかどうかは、来年以降も含めて考えた方がいいだろう。そのときにはもう、忘れられた言葉になっているかもしれないが。

■コリジョン(ルール)

 今季から導入された、本塁クロスプレーにおけるコリジョン(衝突)ルール。キャンプ中から、「これは問題になるぞ」「絶対にもめるぞ」と騒がれ、その不安がものの見事に的中した、という意味において、これほど情けないルール変更もないのではなかろうか。

 コリジョンで揉めるたびにメディアが取り上げ、ファンも紛糾。あるスポーツ紙は「もうコリゴリジョン」とお得意のダジャレで選手、ファンの不満を代弁していたのが印象深い。

 案の定というか、後半戦からは新ルールが適用。その結果、大きなトラブルは大幅に減った。その柔軟な対応を評価しつつも、シーズン中に解釈が変わっていいのか? という新たな問題も提起した。6月14日の広島対西武における「サヨナラ・コリジョン」に至ってはそんな映画のタイトルありそう、ということまで含めて味わい深い言葉だったのは間違いない。

「【プロ野球】「神ってる」だけじゃない! 「プロ野球流行語大賞2016」発表!!<上半期編>」のページです。デイリーニュースオンラインは、鈴木誠也野球太郎広島カーププロ野球金本知憲スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧