E-Girlsが”紅白出場”でBABYMETALが落選のワケとは (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

BABYMETAL「Live at Wembley」より
BABYMETAL「Live at Wembley」より

 三人組のメタルダンスユニット・BABYMETAL(ベビーメタル)が『第67回NHK紅白歌合戦』に出場しないことが判明した。世界を舞台に活躍して脚光を集めた同グループの扱いをめぐって、ファンの間では賛否両論が起きた一方、“紅白回避”のメリットが浮彫りになってきた。

■LDHのE-Girlsが選出されてBABYMETALが不出場の怪

 国際舞台で活躍し、日本国内でも注目を集めたBABYMETAL。2016年は3度目のワールドツアーを成功させ、4月にリリースした2ndアルバム『METAL RESISTANCE』が世界各国のアルバムチャートにランクイン。日本国内でもオリコン週間アルバムランキングで2位をマークした。さらにはアメリカのテレビ番組に出演、『KERRANG! AWARDS 2016』の最優秀ライブバンド賞など数々の賞を受賞。破竹の勢いを見せた。

 しかし24日に発表された紅白出場者の中にグループの名前はなし。国内のファンの間では、紅白不出場という結果に悲喜こもごも。一部メディアでは同グループの出場辞退説、所属事務所アミューズの定員枠オーバー説などが取り沙汰されている。

 一方、レコード大賞1億円買収報道のインパクトが消えぬLDH所属のE-Girlsが4年連続で選出された。E-Girlsファン以外の視聴者からは「何を歌ってるのか知らない」「(NHKは)何を基準に決めてるのか?」などと戸惑いや疑問の声がチラホラ出ている。

「BABYMETALはすでに国際舞台で大いに活躍している。今さら紅白に出て知名度を上げる必要が全くない。辞退説が納得できるだけの根拠はたしかに多い」(報道関係者)

「E-Girlsが”紅白出場”でBABYMETALが落選のワケとは」のページです。デイリーニュースオンラインは、METAL RESISTANCE紅白歌合戦BABYMETALエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧