フジの嵐”新春特番”は大きな賭け?前回惨敗『嵐ツボ』第2弾に不安の声 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

フジテレビの嵐新春特番は大きな賭け?前回惨敗『嵐ツボ』第2弾に不安の声
フジテレビの嵐新春特番は大きな賭け?前回惨敗『嵐ツボ』第2弾に不安の声

 フジテレビは2017年1月3日、夕方から約7時間半に渡ってジャニーズ・嵐のメンバーを起用する。その背景には、2016年内に解散するSMAPの看板番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系、以下同)終了を皮切りに、嵐を中心とした新たなジャニーズ路線を展開したい思惑が見え隠れする。

■新春に7時間半ぶっ通しで嵐起用の真意

 年末もNHKの『紅白歌合戦』に出演するなど忙しい日々が続く嵐。今や各メンバーがバラエティやドラマ、ニュース、映画など幅広い分野で活動し、個々の存在感が増してきた。SMAP解散を経る2017年以降は、ジャニーズ事務所内で否が応でも大黒柱としての立場を期待されている。そんな嵐を、フジテレビが新年早々に超大型特番で起用することが明らかになった。

 まずは3日の16時15分から特番『嵐ツボ』の第2弾がスタートする。その後は18時から『VS嵐 2017賀正新春豪華2本立てスペシャル』を放送。さらに21時からはグループメンバーの櫻井翔(34)が主演を務める新春大型ドラマ『君に捧げるエンブレム』を展開。合計7時間半もの間、嵐をぶっ通しで起用することが発表された。

「嵐冠のバラエティ番組は他局でも視聴率が低迷していて、同局のレギュラー冠番組『VS嵐』も二桁を割ることが珍しくありません。とくに7月20日に放送された前回の『嵐ツボ』は企画があまりに面白くないと批判の声が飛び、視聴率は7.9%に終わっています。2017年はジャニーズの屋台骨を支える立場の嵐としても、新年早々の視聴率大コケは絶対に許されない。それなのに、また『嵐ツボ』の第2弾が放送されるとあって、はやくも不安の声が出ています」(テレビ誌ライター)

 なぜ失敗した番組企画を続けて放送するのか。そこには、嵐ならでは番組作りの難しさが指摘される。

「フジの嵐”新春特番”は大きな賭け?前回惨敗『嵐ツボ』第2弾に不安の声」のページです。デイリーニュースオンラインは、スマスマSMAPフジテレビジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧