【プロ野球】《阪急・オリックス韋駄天列伝》糸井嘉男が去る今、阪急、オリックスの盗塁王を振り返る (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

阪急、オリックスの盗塁王を振り返る
阪急、オリックスの盗塁王を振り返る

 今シーズン、糸井嘉男は53個の盗塁を記録し、35歳で盗塁王に輝いた。35歳での盗塁王は、阪急の福本豊、近鉄の大石大二郎と並ぶ最年長記録。オリックスとしては、2002年の谷佳知以来の盗塁王だ。そこで今回は、阪急、オリックスの盗塁王を振り返ってみよう。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■高い成功率を誇った谷佳知

 谷佳知は、1997年にオリックス・ブルーウェーブに入団。イチローとともに鉄壁の外野陣を形成した。1999年に24盗塁、2000年に23盗塁、2001年に27盗塁とコンスタントに盗塁を重ね、2002年にはついに41盗塁で盗塁王に輝いた。そのシーズンでの盗塁刺はわずかに4つ。盗塁成功率.911という高い数字を記録した。ちなみに今シーズンの糸井は53盗塁の17盗塁刺。成功率は.757だった。

■NPB初の打点王&盗塁王に輝いたイチロー

 言わずと知れたスーパースター。1992年にオリックス・ブルーウェーブに入団。1994年より登録名を鈴木一朗からイチローに替え、全試合出場するようになる。その年にシーズン最多安打日本記録となる210安打を放ち、一気にスター選手となった。

 翌1995年は49盗塁で盗塁王。のみならず、首位打者、打点王、最多安打、最高出塁率のタイトルを獲得。ブルーウェーブ初のリーグ優勝に貢献した。さらにシーズンMVP、ベストナイン、ゴールデン・グラブ賞、正力賞も獲得している。打点王と盗塁王のタイトルを同時に獲ったのは、NPB初の偉業だ。

「【プロ野球】《阪急・オリックス韋駄天列伝》糸井嘉男が去る今、阪急、オリックスの盗塁王を振り返る」のページです。デイリーニュースオンラインは、糸井嘉男オリックス・バファローズ野球太郎プロ野球阪神スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧