借金vs.離婚歴?小池栄子、あびる優のダメ夫を参戦させた”フジの思惑”

デイリーニュースオンライン

写真は「LOVE POISON」より
写真は「LOVE POISON」より

 大晦日の夜にフジテレビで放映される格闘技大会『RIZIN』に、芸能人を妻に持つダメ夫がそろい踏みする。小池栄子(36)の夫・坂田亘(43)と、あびる優(30)の夫・才賀紀左衛門(27)だ。方や多額借金、方や離婚歴。これに加えて、両者とも大した実績的がない。キー局社員は、

「ダメ夫を必死に応援する小池、あびるの姿を画面いっぱいに映し、視聴率アップにつなげようとするフジテレビの魂胆が見え見えですね」

と吐き捨てる。

 坂田は前田日明(57)を師匠にプロレスラーとして1994年にデビュー。格闘技にも進出したが鳴かず飛ばず。代官山に飲食店を構えるも、訪れるのはタダ酒欲しさの業界関係者ばかりで、あえなく閉店に追いやれれた。

プロレス誌記者は、

「国税当局からの借金の督促を拒んで敗訴したこともあり、一説には億単位の負債があるそうです」

と語る。小池とは、故・橋本真也の紹介で知り合い、2007年に結婚。この記者は、

「小池は、坂田の借金返済のためにヘアヌードの出版が噂されたこともあるほど坂田に入れ込み、陰日向に坂田を支えているようです」

とも指摘する。

■嫁頼みの起用の効果は?

 一方の才賀は幼少のころに空手を始め、10代でK-1デビュー。

「2014年にあびるとの結婚を発表した際、一部週刊誌が才賀が22歳で離婚し、子供が2人いることを報じています。才賀の浮気が原因だったようで、親権は前妻が持っています」(前出・記者)

昨今の才賀は総合格闘技に手を広げるものの、今年9月の試合では投げ技で右肩脱臼に追い込まれて惨敗を喫するなど、目立った活躍はない。

 いまひとつの両人だが、キー局関係者はこう指摘する。

「昨年末の才賀の試合の放送では、ワイプに映ったあびるが絶叫を繰り返し、夫を食うほどの目立ちぶりでした。小池も、坂田のプロレスの試合に登場したことがあり、何らかの形でひと肌脱ぐ可能性が考えられる。大晦日だけに、格闘技ファンには需要がなくても、一般向けの関心を呼び込めればいいのでしょう」

 大晦日のダメ男たちの奮闘と番組の視聴率は、妻の献身ぶりにかかる。

文・鈴木雄二(すずき・ゆうじ)
※1977年、神奈川県出身。全国紙社会部に在籍し、警察・検察などの事件取材や、ブラック業界、芸能界などの分野を幅広く取材している。主な著書に「警察のすべて」(宝島社刊・共著)がある。
「借金vs.離婚歴?小池栄子、あびる優のダメ夫を参戦させた”フジの思惑”」のページです。デイリーニュースオンラインは、RIZIN小池栄子ママタレ視聴率あびる優エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧