【プロ野球】プロテクト漏れは誰だ!? FA裏の密かな攻防戦!「FA人的補償」で活躍した選手を振り返る (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「FA人的補償」で活躍した選手を振り返る
「FA人的補償」で活躍した選手を振り返る

 プロ野球界はストーブリーグの真っ只中。FA宣言をした選手の動向が気になるが、移籍が決まった選手の人的補償が誰になるのかもちょっと見逃せない
(人的保障の発生はFA選手の前球団の年俸順がAランク、Bランクの場合のみ)。

 FAの移籍先球団がプロテクトできる選手は28名と限りがある。過去に人的補償で活躍した選手がどれくらいいるのか調べてみた。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■「ギッタンギッタン」に古巣を見返したユウキ(近鉄→オリックス)

 ユウキ(田中祐貴)は2001年オフに近鉄へFA移籍した加藤伸一の人的補償としてオリックスに移籍。

 古巣の近鉄に対して「ボロボロのギッタンギッタンにして見返してやりますよ」との宣言通り、翌2002年は2試合連続完封を含む7連勝を達成。「サタデーユウキ」として名を馳せた。

 2004年には、近鉄とオリックスの球団合併に伴う選手分配ドラフトを経て再びオリックスに所属。FAのプロテクト漏れや球団再編の波をモロに受けた選手といえよう。

「【プロ野球】プロテクト漏れは誰だ!? FA裏の密かな攻防戦!「FA人的補償」で活躍した選手を振り返る」のページです。デイリーニュースオンラインは、江藤智一岡竜司加藤伸一野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧