【プロ野球】DeNAに3億円プレーヤー・筒香嘉智誕生! 来年オフは1億円プレーヤーが続々誕生の予感!? (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

来年オフは1億円プレーヤーが続々誕生の予感!?
来年オフは1億円プレーヤーが続々誕生の予感!?

 先日、筒香嘉智(DeNA)が先日の契約更改で中田翔(日本ハム)の年俸を超える3億円でサインをしたニュースが話題となった。

 初のCS進出を果たし、新しい時代に突入したDeNAだが、2017年の契約更新はどのような状況なのか? 一流のプロ野球選手の目安となる「年俸1億円」から今年のDeNAの契約更改状況を見てみよう。

(年俸は推定額)

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■文句なしの3億円プレーヤー・筒香嘉智

 今年のプロ野球界、契約更新のニュースにおける最大のトピックは筒香の年俸3億円到達。今季は二冠王を達成し、文句なしの契約更改となった。この大台は球界を代表するスラッガーに与えられる勲章といっていい。

 振り返れば、昨年の筒香は初の年俸1億円を手にした。年棒の伸び率は昨年が前年対比で217%、今年が300%と驚異の伸び率となっている。

 さすがに来年の更改で300%以上の伸び率を見せるのは難しいと思われるが、仮に137%の伸び率ならば、現役の打者の最高年俸を得ている中村剛也(西武)の4億1000万に手が届く。

 ちなみにNPBの打者の歴代最高年俸は2002年、松井秀喜氏(当時・巨人)の6億1000万。松井氏のこの年俸まではまだまだ大きな差がある。

「【プロ野球】DeNAに3億円プレーヤー・筒香嘉智誕生! 来年オフは1億円プレーヤーが続々誕生の予感!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、筒香嘉智DeNA野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧