【プロ野球】牧田明久(楽天)のプロ野球人生・16年間を支えた優れたマーケティング戦略 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

牧田明久(楽天)のプロ野球人生
牧田明久(楽天)のプロ野球人生

「まさか、この選手が楽天創設を知る最後の在籍選手になるとは!」

 今季を限りに引退した楽天・牧田明久に対し、そんな感慨を抱く野球好きは多いだろう。

 牧田は2001年にドラフト6位で近鉄入団。花開いたのは楽天の創設メンバーになってから。しかし、タイムマシンで楽天が球団を創設した12年前にさかのぼり、あの頃の野球ファンに冒頭の事実を告げても、誰も信じなかったはず。それほどまでに牧田の現役生活は興味深いものになった。

 主な通算成績は、691試合に出場して1686打席385安打、150打点、23本塁打、打率.253。パッと見は平凡だ。にもかかわらず、プロで16年も生き抜くことができた背景には、チーム状況に応じ、そのつど自身の武器を変え、自らの価値を高めながら首脳陣にアピールした牧田のマーケティング戦略があった。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■23歳~27歳:優れた外野守備力を武器に1軍戦力へ

 1つ目のアピールポイントとなったのは強肩を生かした外野守備。23歳(2005年)から27歳(2009年)までの5年間のことだ。

 途中出場数が先発出場数より多く、野村克也監督に「専守防衛」と評された優れた守備力で主に守備固めでプレーした。一方、バットでは356打席で打率.237。本塁打も1本のみ。野村監督が評したように、まさに「自衛隊」で1軍への足場固めとキャリア形成に成功した時期に当たる。

「【プロ野球】牧田明久(楽天)のプロ野球人生・16年間を支えた優れたマーケティング戦略」のページです。デイリーニュースオンラインは、牧田明久楽天野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧