お金で懐柔する?トランプ次期大統領に対する”中共政府の思惑” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

トランプ次期大統領就任に対する中共政府の思惑 (C)孫向文/大洋図書
トランプ次期大統領就任に対する中共政府の思惑 (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2016年12月2日、アメリカ次期大統領就任が予定されているドナルド・トランプ氏(70)が台湾の蔡英文総統(60)と電話会談を行いました。1979年の米中国交正常化以降、公式にはアメリカは台湾を国家と認めておらず、今回の会談は異例の事態といえます。

■トランプ氏の就任は好都合だった?

 2016年のアメリカ大統領選の際、蔡総統はトランプ氏の対抗馬だったヒラリー・クリントン氏(69)支持を公言していました。おそらくヒラリー氏が自らと同じ女性政治家であること、同性婚容認などリベラル系の政治方針に蔡総統は共感したと思います。ですが、今回の大統領選でヒラリー氏が当選した場合、彼女が所属するアメリカ民主党は親中体制をとっているため、今回のような会談は実行されなかったでしょう。皮肉にもヒラリー氏が落選したことにより台米関係にとっては好都合な事態となりました。

 今回の件を受け、アメリカの民主党やリベラル系のメディアはこぞってトランプ氏と会談を行った蔡総統の対応を批判しました。それに対しトランプ氏はTwitter上で「台湾は毎年アメリカ製の兵器を購入している。なぜ会談してはいけないんだ?」と反論しました。「商売相手」を重んじるトランプ氏の判断は、いかにも元企業経営者らしいとも言えますが、僕は中共政府に対する徹底した対抗姿勢の表れであることを期待します。

 会談の翌日、中共政府外交部はトランプ氏に対し常套句のような抗議声明を発表しました。また、トランプ氏支持派の中国国民たちは「彼は頭のいい人だが、政治については素人だな」、「認知症の老人だ」などと失望する声をネット上に寄せました。また「蔡英文はヒラリー氏を支持していたのに、今はトランプ氏を祝福するのか?」と蔡総統を批判する声も確認できました。

 実は中国のトランプ氏支持派は民主主義的な思想を持つ傾向があるのですが、そのうちの大半が「台湾は中国の領土」という認識を持っています。そのため台湾を独立国家として認めたようなトランプ氏の対応に対し、反感を持ったのでしょう。

「お金で懐柔する?トランプ次期大統領に対する”中共政府の思惑”」のページです。デイリーニュースオンラインは、蔡英文ドナルド・ トランプ台湾中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧