【プロ野球】《地域社会に根づく野球》オフは社会貢献に精を出す阪神の選手たち。能見篤史は「若林忠志賞」を受賞! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

能見篤史は「若林忠志賞」を受賞!
能見篤史は「若林忠志賞」を受賞!

■勝ち星とリンクさせた金額分を寄贈した能見

 12月13日、阪神のベテラン投手、能見篤史が社会貢献の一環として2014年から続けている玩具の寄贈式を、西宮市内の保育所で行った。

 1勝につき10万円、今季は8勝を挙げたので80万円分の玩具(オリジナルのストラックアウトゲーム)を、甲子園球場のある西宮市の45施設と、能見の出身地である豊岡市の21施設に寄贈した。

 この活動が認められ、社会貢献やファンサービスに継続的に取り組んでいる選手に贈られる「若林忠志賞」にも選出。11月の球団の納会で表彰された。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■OBの名を冠した名誉ある「若林忠志賞」

 「若林忠志賞」は、阪神OBで、生え抜き投手最多の通算233勝をあげただけでなく、社会貢献やファンサービスにも積極的に取り組んでいた若林忠志氏に由来する賞。氏の功績をたたえるのと同時に、その遺志を受け継ぐにふさわしい選手に贈られる。

 同賞は今年で6回目。過去には、母子生活支援施設の子どもたち公式戦に招待した桧山進次郎、フリースクールの児童を試合に招待した藤川球児、自身も闘っている1型糖尿病の患者を試合に招待した岩田稔、6年間で7000人以上の子どもたちを試合に招待した久保田智之、医療施設の慰問を続け、海外の子どもたちに靴を送る活動をしている鳥谷敬らが受賞している。

「【プロ野球】《地域社会に根づく野球》オフは社会貢献に精を出す阪神の選手たち。能見篤史は「若林忠志賞」を受賞!」のページです。デイリーニュースオンラインは、能見篤史野球太郎プロ野球阪神スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧