金正恩氏が忘れられない「東京ディズニーランド」の思い出 (1/2ページ)

デイリーNKジャパン

金正恩氏が忘れられない「東京ディズニーランド」の思い出

北朝鮮の音楽公演に世界中で大人気の米国のアニメキャラクターが登場した。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは3日、万寿台(マンスデ)芸術団の三池淵(サムジヨン)楽団の新春公演の様子を放送。公演では、北朝鮮が敵国とする米国ウォルト・ディズニーのキャラクターが大挙登場した。

女子大生を拷問

ディズニーに限らず、北朝鮮がいくら敵国であろうと米国の娯楽文化を楽しむことになんら問題はない。むしろ米国だけでなく世界の文化を開放的にどんどん楽しむべきだ。

ただし、金正恩体制は一般庶民が海外の娯楽文化を楽しむことを厳しく統制している。それは、韓流ドラマのファイルを保有していたという容疑だけで、女子大生を拘束し過酷な拷問を加えたことからも明らかだ。

金正恩氏は2014年の新年の辞でも「われわれの制度をむしばむ異質な思想と退廃的な風潮を一掃するたたかいを強力に繰り広げて、敵の思想的・文化的浸透策動を断固粉砕しなければなりません」と強調。「退廃的な風潮」と「敵の文化」とは、米韓をはじめとする資本主義国家の文化のことだ。

それでも、北朝鮮社会では韓流、そしてディズニーはこっそりと広く浸透している。なによりも建前で資本主義文化を目の敵にしている金正恩氏自らが靴下工場を現地指導した際、ディズニーを代表する「くまのプーさん」、そして日本のキャラクターである「キティちゃん」に言及したこともある。さらに、別の現地指導では日本の国民的アニメのキャラクターと一緒に写った写真さえ公開している。

今回の公演では、中盤の「世界アニメ映画音楽配信」というコーナーのアニメ挿入歌のメドレーで、「ミッキーマウス」「白雪姫」「美女と野獣」「ライオンキング」「カンフーパンダ」などの挿入歌が演奏された。ちなみに、この中では自他共に認める北朝鮮の名作アニメ「かしこいタヌキ」も演奏された。舞台のバックスクリーンには当該アニメのダイジェストシーンが流れ、テロップではタイトルも紹介されている。

日本のアニメも

この公演だけでなく金正恩氏時代になってから北朝鮮の音楽公演でディズニーキャラクターが頻繁に登場するようになったが、どうやら正恩氏はディズニーが大好きなようだ。それもそうだろう。

「金正恩氏が忘れられない「東京ディズニーランド」の思い出」のページです。デイリーニュースオンラインは、高英起デイリーNK東南アジアニューステレビ番組海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧