星野源も辞退…西野カナ「レコード大賞受賞」に漂う”不自然な空気” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

写真は「Just LOVE」より
写真は「Just LOVE」より

 日本歌謡界の年間の総決算イベント『輝く!日本レコード大賞.』。昨年のレコード大賞は周知の通り、西野カナ(27)の『あなたの好きなところ』だったが、特に話題になった楽曲でないために受賞に疑問符が付いている。そもそもレコード大賞は辞退者が後を絶たず、毎年のように選考の妥当性に疑念が抱かれているが、今年はその傾向が特に顕著だとされる。音楽業界関係者が語る。

「西野の受賞曲は、初登場時はオリコンチャートで5位だったものの、年間チャートではベスト100にも入っていません。メディアなどで話題に上る機会も少なく、受賞には頭をかしげるしかありません」

 選考に関わった「優秀作品賞・新人賞委員会」の笹森文彦委員長は、選考理由について「どれだけ各世代の人々の心に届いたかが重要」としているが、皮肉にしか聞こえないのが実情だ。

「レコ大を中継するのはTBSなのだから、同局系ドラマとして放送され、『恋ダンス』が話題となった『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌の『恋』は順当な大賞候補と目されます。しかし、星野からは辞退の申し出があり、見事にスカされてしまった」(前出・関係者)

 辞退するアーティストが続出する理由について、芸能事務所関係者は「そもそもレコ大の権威が落ちているため、歌手としては、わざわざ忙しい年末に仕事を入れたくない」と語る。そして、今年の場合はもう一つの事情があるという。

「星野源も辞退…西野カナ「レコード大賞受賞」に漂う”不自然な空気”」のページです。デイリーニュースオンラインは、レコード大賞三代目 J Soul BrothersLDH星野源西野カナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧